2008年04月21日

ワクチンと手作りご飯の巻



今日はお友達のトイプーちゃんと一緒に狂犬病の注射に行ってきました。

フィラリア予防薬も買う予定だったんだけど

そこの先生は良い意味でナチュラル派・余計な薬や検査はしない主義らしく

フィラリアも6月から飲ませるので十分カバーできるし

前病院で2年に1度はやる事に決められていたフィラリアの血液検査も

毎回ちゃんと薬のんでればやる必要ないexclamation×2と言われましたー。

ウチは薬を細かく砕いてエサに混ぜてるから飲み忘れとかもないし、フィラリア0%の23区内だし、やる必要あるのかな?って思ってたから、先生の考えに賛成Clap

深刻じゃない事に関しては、ご近所のその先生にお世話になる事に決めました!

今メインにしてるのは、3つ先の駅の病院なので

近くに信頼できる病院を探していたんです。


で。。狂犬病もワクチンです。なので打った日は安静に。。

なのに、ギミーはぜんぜん元気なんだよねー。

前飼ってた子は、ワクチン後はだるそうにしてたのに。。

今日も終わった後、友達トイプーちゃんと絡み合いあせあせ(飛び散る汗)

そのままとなり駅までケーキ買いに行って往復したのに

夕方もお散歩をねだる始末あせあせ(飛び散る汗)

20080421gimi 003.jpg
しょうがないので。。

20080421gimi 002.jpg
マウントしてエナジー発散しとります(笑)

お友達ママさんから、「あんなに歩いてその後大丈夫?」という心配メールを頂くも、いやいやこんな元気ですよexclamation×2


エサ今日のご飯エサ

20080421gimi 001.jpg
最近はまってるのがサーモンご飯。
サーモンのお刺身をテフロンフライパンで焼いてあげてます。
普通の切り身の鮭を処理するより、便利なのでお勧めです!







☆おまけ☆

ニックネーム akkie at 18:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

ほんの少し!!?の巻


やーっと暖かくなってきた晴れ

あまりにも嬉しいので13時頃と夕方17時前後、計2回もお散歩しちゃってます!

20080222oku 002.jpg
「半日以上おんもにいる気がするなりねぴかぴか(新しい)

ゆとり教育の結果?
2月って学校の休みが多い人生だったので(受験前とか)
身体がオフになるようにインプットされてるのかも。。

なので暖かくなるとプチ欝もなくなるのグッド(上向き矢印)

とゆうわけで、気持ちは元気いっぱいなのですが!!

ワタシ顎関節症らしく、ココ数ヶ月はがっつり治療しないとなんだってーどんっ(衝撃)ひぃー。。


さて、ギミーさんのごはんの話題です。

秋からお腹の調子を崩していて、ずーっと処方食生活でした。

下痢が続く原因もその時は分からず。。

ひどい時は腸が荒れてフンと一緒に出血したり

夜中にひどい下痢を起こし、朝まで病院に電話サポートしてもらったり、とまぁ大変な時期でした。

一応、お薬で落ち着いてきて薬を止めては見たものの

やはり1週間に1度は水溶性のフンが出るという

一進一退な状態でした。。

でも元気だけはあったので、実家に一緒に帰省する事になり

その時実家で食べるご飯がない!
(生の馬肉主体の手作り食なため、一般では入手しにくいので)

という事で、近所の病院に急遽訳を話してスペシフィックの処方食を実家用に購入したんです。

そしたら!翌日のフンがココしばらくこんな良い状態なかったよ!!ってくらいナイスう○こ(笑)が出てexclamation×2


早速戻ってから、処方食にしばらく切り替えたい、と係りつけの病院と相談をしました。

色々サンプルを頂いて、試した結果

ギミーはヒルズのi/d缶(大)が一番合ってるようで

11月後半から今まで約3ヵ月処方食を食べ続けてきました。

その結果、たまにゆるくなる事はあるものの

まぁ水みたいで掴めない、という便は出なくなったし

ワタシの見解で、下痢開始=がま腫完治の後、という事は

多分抗生物質が合わず(実際飲んでる間下痢になったので)

お腹の細菌バランスが崩れたのでは?と思ったので

最近になって乳酸菌系のサプリをあげたら

これまた良く効いてくれているので

そろそろ手作り食に戻して行く事に決めましたexclamation×2


本当はもっと早く戻したかったのですが

雪が降ったり、気候が安定しないせいでゆるい便が出たりする事も多く

なかなか踏み切れませんでした。

でも。。明らかに手作り食を食べている時の方が

パワーみなぎってる?気がするんですよ。

そして、ギミーは1歳半から手作り食に切り替えてますが

それ以前はすごい寒がりで、冬のお出かけは震えっぱなしだったんです。

でも切り替えてからは、薄着でも真冬震える事もなく元気で

単純によく食べるようになって脂肪が増えたのかな?なんて思ってたんですが・・・

今年久々にぶるぶるが!!

明らかに食生活が変わったのが原因としか考えられないexclamation×2


パパにも「切り替えて最初は下痢するかもしれないけど、身体の事を思うと手作りに思い切って変えたほうが良いと思う」と背中を押され

昨日から1日4回のご飯のうち(処方食なので回数を多くしています)

4回目の夜ご飯のみ、馬肉ご飯にしてみました。

今日は。。多少ゆるいかな?というところはあるけど

掴めないほどのゆるさでもないので何とか大丈夫そうかな???

20080222oku 001.jpg

でもね。。量はほんの少しだけexclamation×2

コレを1週間続けて、何ともなければ

もっと量を増やして、3回目と4回目を足して行こうかと思っています。

頑張れー!!ギミーのお腹exclamation×2exclamation×2












ニックネーム akkie at 19:38| Comment(7) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

最近のご飯事情&福袋!!の巻

りんごが美味しい季節になりましたねるんるん
犬(笑)はりんご好きな子、多いと思うんですがギミーさんも大好物揺れるハート

私がりんごを持ってるとすぐ寄ってきます。
PB290101.JPG
このカメラ撮った後、1/8個に切り分けたのを落としてしまい完食されちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

我が家のワンご飯は基本的に手作り、生食(生肉ホネ使用)なので毎度GEN MEATさんからお取り寄をしています。

鶏肉骨ごとミンチ、馬肉ミンチ、マトン薄切りが定番なんですが今回は数量限定でマトンのミンチがあったので購入Good

なぜなら、いつもは薄切り肉を焼いて切り分けてたので。。。
手からマトン臭が取れないのが悩みでしたバッド(下向き矢印)
でもミンチならフライパンで解凍すればいいので便利るんるん

PB290100.JPGPB290095.JPG
見た目は馬肉っぽい?
今日のエサはマトン&人参、さつまいも、貝割れ、キャペツ、お豆腐、ビール酵母。

マトンは本当に食いつきがいいぴかぴか(新しい)
PB290098.JPG
あっという間。。。あせあせ(飛び散る汗)

************************************


年末のこの時期、楽しみなのが犬(笑)の福袋顔(メロメロ)
今回我が家が購入したのはコチラ下

*興味のある方は画像をクリック手(パー)

だって!Gジャン&スカジャンが必ず入ってて、Tシャツや小物入りで4980円ひらめき
安い!!こりゃあ買わないとでしょわーい(嬉しい顔)
4980ab_fukubukuro003.jpg4980ab_fukubukuro006.jpg

他のお店も見てみたけど、私はここが一番ツボでした。
早く届かないかなぁぴかぴか(新しい)



ニックネーム akkie at 19:33| Comment(10) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

わんこと一緒におやつ黒ハート

うう・・・たらーっ(汗)
毎日暑いですねえ。

残暑厳しい中、昼間はまったりと過ごしております。
(まあ元々夜行性なので、いーんだけどさあせあせ(飛び散る汗)

今日は毎度おなじみ??犬(笑)と一緒に食べれる簡単ケーキを作ってみましたるんるん

犬(笑) 用意するもの 犬(笑)

*卵 一個
*薄力粉 大さじ2〜3
*お砂糖 大さじ2

これのみexclamation×2

作り方は

1卵をハンドミキサーで攪拌する→量を四倍程度に増やす。
注)ミキサーがない場合は、白身と黄身を分けて、白身をメレンゲ状にしてから黄身を加えても決定

2途中で砂糖を加える。犬(笑)も食べるので控えめにねexclamation×2

3ふるった薄力粉を加え、だまにならないよう掻き混ぜる

4カップに移し、ふんわりラップしてレンジで2分。


これだけで完成〜〜手(チョキ)

これは私の分下
0824 003.jpg
ヨーグルトと、甘みが足りないのでDHCの有機いちごジャムを乗せましたわーい(嬉しい顔)
このジャムは実がゴロゴロしてうまい!(やや高いけど。。。)

で、ギミーの分エサ
0824 004.jpg
ジャムを乗せるわけにいかないので、青汁パウダーを。。。
ちょっと抹茶みたい?

最初はお皿で食べてたけど〜とうとう床に引っ張り出しちゃった!!
キー!!
0824 005.jpg

結局自分のを食べる前に床掃除でした。。。顔(泣)

*******************************


昨日のぎみおさん。
犬(笑)って何で、雑誌とか新聞紙を床に広げてると上に来るんだろ?
仕舞いには、めくられたページ上をかぶせられ、何故か恍惚の表情虹
0824 002.jpg

あ!気づかれた!
0824 001.jpg
「こんなとこ撮らないでよっむかっ(怒り)

寝ていた側の毛がつぶれてるんですけど。。。(○゚ε゚○)プププー











ニックネーム akkie at 17:51| Comment(12) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

貧乏ネタなし。。。の巻

またしても一週間ぶりの更新ですexclamation×2

理由は。。。具合が悪くて(嘘)
いや、本当は

ネタがありませんでした

この時期は晴れなら暑すぎてどこも行けないし、それ以外は雨雨だしねーあせあせ(飛び散る汗)

せっかくの三連休もバンド練してとんかつ食べただけ。。。
(地味バッド(下向き矢印)
なのでギミーも「おでかけ」してません!

つーか出来ないよ!こんなお天気じゃ〜〜顔(泣)
秋になるまで待つのよ〜ぎみおさんダッシュ(走り出すさま)

今日はやっと雨も止んで曇りになってくれたので、久々に長めにお散歩してきました犬(足)

たくさん歩いたので、今日は「マトンご飯」でっす手(チョキ)
0721 001.jpg

マトンは脂身は吸収されにくいし、高たんぱく、しかもアミノ酸やカルシウム、鉄分、各種ビタミン満載のお利口お肉
なので、犬(笑)の夏バテ防止にいいかな?と思ってわーい(嬉しい顔)

もちろんギミーも大好物黒ハートん??
0721 002.jpg
「早くよこせ〜よこせ〜〜犬(怒)

炒めてる間、キッチンで思い切り睨まれとりますぜ。。。

ホネマトン調理の注意ホネ

肉に臭みがあるので、いらないフライパンを犬(笑)専用にして炒めよう。









ニックネーム akkie at 01:14| Comment(7) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

愛犬チャンプ6月号掲載です



明日発売の愛犬チャンプにギミー&家族写真(小さい)がのりまーすどんっ(衝撃)

手作りフード特集の巻頭ページに少しですがエサの内容も載ってるので良かったら見てくださいねるんるん

本誌を少し早めに頂いていたので、そろそろ解禁しちゃいます。
画像 001.jpg

画像 003.jpg

しっかし親子揃って写真映りが悪いっむかっ(怒り)
ギミーに至ってはカメラマンさんの後ろに居る私目線なので、微妙に斜め目線だしっあせあせ(飛び散る汗)
私も起きぬけで(取材は日曜午後一時くらいからでした)、顔パンパンです。お目汚しをお許しくださ〜い顔(泣)

でも、この特集を読んで思ったんですが〜
犬(笑)のご飯調理には人間のご飯と同じで、それなりのルールがあるんです。
栄養学に基づいているんですが、要は火を通さないとだめな食材、疾患によっては控えたい食材や、食材の組み合わせもきちんとあって・・・それを実行していないエサも結構載ってたんですよねたらーっ(汗)

私なんてまだまだなわんこ食調理人であせあせ(飛び散る汗)偉そうな事は言えないのですが、やっぱりいろいろとデータを集めて勉強してから実行するべきexclamation×2と思ってしまいました。

ギミーは訳あって(アレルギーとかやせ過ぎとか)手作り食ですが、私自身決してフード否定派ではありません。
何のフードでも決定という犬(笑)は胃腸が強い健康な子の証だと思うし、何よりフードを食べれる子は災害時にも強いと思うんですよね。

手作り食は作る手間云々よりも、本を読んだりといった勉強が面倒くさいのは事実です。
私もこの間病院の先生に「生半可な気持ちで手作りはやるな」ときつく言われちゃったし。
そういったリスクを抱えても、ギミーの場合は手作りの方がメリットが大きいので続けてるわけなんですが、特に悩みがない子なら、間違った知識で作ったエサより、絶対フードの方が良い!って思っちゃいました。

あーあせあせ(飛び散る汗)なんだか熱く語っちゃいましたが、この号を参考に手作りされる方がいたら、と思うとつい・・・ふらふら

先日小金井公園でサンプルを貰ったJPフードですが、とももさんがまだサンプル貰えるとゆー情報を下さったので早速応募したのが今日届きました手(チョキ)
画像 002.jpg
4つも入ってる〜わーいGood

お値段が高いので(3キロの子で1カ月6000円位)、この貰ったのは旅行用として大事に保管しよう。。。二ヶ月しかもたないから、早く旅行に行かないとっダッシュ(走り出すさま)

ちなみにこのフードはまだサンプルプレゼントやってるみたいなので、興味のある方はこちらへ

ニックネーム akkie at 21:22| Comment(12) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

ふられ気分でパンケーキの巻

注)タイトルはふられ気分でロックンロールのパクリですGood

昨日はデュンママさんと遊ぶ予定だったのですが・・・
朝起きると雨雨雨じゃないのもうやだ〜(悲しい顔)

午後まで待っても止む気配もなく、結局家でゴロゴロしていました。

P4040177.JPG
「つまんな〜いむかっ(怒り)おでかけするってゆったじゃんexclamation

しょうがないので気を取り直して犬(笑)と一緒に食べれるパンケーキを作ってみましたひらめき

1バナナ1/2〜1本をフォークですり潰す。
2小麦粉&牛乳を適当に入れて、フライパンで焼く。


はい!出来上がりです手(チョキ)
注意点としては、小麦粉をグルテン状にしないこと。
最近の犬(笑)はグルテンのアレルギーが多いそうで、ギミーも小麦粉を一度でもグルテン化させちゃうと、必ず目やにがでちゃいます犬(泣)

なので粉を少なめに入れてから、様子見つつ牛乳を注いで行くのが良いかも。
状態としてはヨーグルトくらいの緩さかな下
P4040170.JPG

で〜人間チームは甘さが足りないのでチョコシロップや蜂蜜をかけると美味いです。
P4040171.JPG
えっ?盛り付けが汚いですか?
いーの・・・1人で食べるんだから・・・。


バースデー バースデー バースデーバースデー バースデー バースデー バースデー バースデー


今日は保健所へ行ってきましたダッシュ(走り出すさま)
実は去年の夏にお隣の区に引っ越したのですが、ギミーの移動届をしてなくてあせあせ(飛び散る汗)最近になって「狂犬病のハガキがこない!」のでやっと気付きました・・・。

無償で鑑札を取り替えてくれると言われていたので、張り切って窓口に渡したところ
「これ、狂犬病の札ですよ。鑑札じゃないです」だって!ムキー!

新規で登録すると¥1600かかるので、家にあるかも?と引き返して探したのですが見当たりませんバッド(下向き矢印)

引越しをらくらくパックでやったので・・・しかも業者の人が梱包&開梱してる間別室で寝ているという非常識極まりない私だったので・・・どこにあるかわかりませんどんっ(衝撃)
とゆーわけで多分再登録するハメになることでしょう顔(汗)

しかし、大切な鑑札を無くすとは、わたしって飼い主の風上にもおけないわバッド(下向き矢印)
細木先生にズバリいってもらわないと、このずぼらさは治らないでしょう(あれ?他力本願?)台風

ニックネーム akkie at 19:30| Comment(9) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

レバー大好き!の巻

レバー、食べれますか?
私は大の苦手です顔(なに〜)
身体に良いとはわかっていても・・・匂い、食感全部だめなんですどんっ(衝撃)

で、嫌いな人でも食べれるとゆー調理法を本日試してみたのですが、やっぱりだめでしたバッド(下向き矢印)

そんなわけで好きな子(ギミー)に食べてもらった方がレバーも本望だろうよひらめきって訳で今日はレバーごはんです。
P2270054.JPG
「早くたべたあいたらーっ(汗)

最近「愛犬のための健康レシピ」という本を買ったのですが、これは各栄養素の効能、摂り過ぎた場合、不足した場合の症状も記載されていてすごーく勉強になりますわーい(嬉しい顔)
P2270061.JPG

この本にも書いてますが、レバーはとにかく犬(笑)の身体にかかせないビタミンやその他栄養がたくさんGood
でも煮てると、ギミーがキッチンから離れてくれませんあせあせ(飛び散る汗)
冷蔵庫に入れてもそこから動かないしふらふらもう少し落ち着いてくれっ!

そして今日はヤフオクで落札した、ブティック作りに欠かせないリブ生地が大量に届きました手(チョキ)
P2270056.JPG
「次はどんなブティックなんだろ〜?」

しかしこんなにたくさんどーするんだ?とパパにあきれられちゃいました。
お洋服つくり、はまるともう抜け出せません・・・どんどんエスカレート中です爆弾

ニックネーム akkie at 00:29| Comment(9) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

アイラブごはん黒ハート

ここ2日間、東京は晴れが出てるとはいうものの・・・お散歩で30分も歩くとやっぱり寒いexclamation
身体の芯まで冷えちゃいます顔(泣)
私は昨日の川沿い散歩コースのせいでほっぺたが痛くなってしまいましたよ顔(泣)

今日はギミーにも暖まって貰おうパンチというわけで、夜ご飯はおじやにしてみました。
P1070050.JPG

少量のご飯に、鶏肉、人参、エンドウ、かぼちゃなどを入れて20分程煮込んでできあがりです。
ポイントはおろし生姜を入れる&犬(笑)は基本的にお米は消化しずらいので、とにかく少なめのご飯で作ります。

以前公園に行った時に、ギミー用ミニおにぎりを作っていったのですが、それ以来お米の美味さに目覚めてしまい・・・とにかくお米ラブ黒ハートになっちゃいました。
ですが、滅多にあげないので今日は大興奮どんっ(衝撃)
くれ〜くれ〜顔(メロメロ)コールがすごいです!



食べたさのあまり目が潤んでます!

ギミーは嬉し泣き・悲し泣きをよくします。
帰省後の朝も、じぃーじ&ばぁーばがいないので朝から涙浮かべて泣いていました・・・たらーっ(汗)
ご飯ごときで泣いちゃダメよっ顔(汗)

ニックネーム akkie at 00:14| Comment(8) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

わんこハンバーグを作る!の巻

先日のサンタ君バースデイケーキバースデーが祟り、ギミーさんのお腹大爆発してしまいましたどんっ(衝撃)

そういえば、以前もわんこケーキでお腹を壊したことが・・・何か合わない成分が入ってるのかもしれません。
以後気をつけないとあせあせ(飛び散る汗)

ギミーはあまりプーダッシュ(走り出すさま)をしない子なのですが(過去1回のみ)、昨日はなんと!音付きプーまでしていました。
よほどお腹が辛かったのね・・・可哀相顔(泣)と思いつつも初の音プーでちょっと笑ってしまった!
PC170002.JPG
本邦初公開exclamationギミーさんの普段着(寝巻き)

PC170005.JPG
「いやあ〜ん黒ハート
冬は寒いので、家のなかでもこんなパイル地のお洋服を着ております。
エサエサエサエサエサエサエサエサ


昨日のご飯は、お腹の事を考慮して消化の良いメニューでした。
(キャベツ、大根おろしなど)
体調に合わせて作れるのが手作りご飯の利点だなあ〜とつくづく思います。

今日はお腹も良くなったので、大奮発爆弾わんこハンバーグです。
PC170006.JPG
これ、ふつーにソースかけたら人間でも頂けます。

豚挽き肉、水切りしたお豆腐、ピーマン、キャベツをこねてテフロン加工のフライパンで焼いてみました。
青みのお野菜と大根おろしを添えて完成〜Hello

たまにはこーやって凝ったものを作るのも楽しいです。
年末はわんこおせちでも作ろうかしら?

ニックネーム akkie at 20:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

今日のギミー君&今日のわんこご飯

東伏見お出かけデーの疲労がまだとれずまったりとしております。
寒いし家にいることが多いので、更にギミーとべったりムード

PB240200.JPG
「ママ〜黒ハート
(ピンクのは私の膝です)

こんな調子でいいのかな?もう1歳半なのに・・・あせあせ(飛び散る汗)
ちなみに24時間こんな感じexclamation
彼が自立できる日は来るのかしらふらふら

今日のご飯エサは↓な感じです。
PB240201.JPG

鶏肉+さつまいも+青梗菜+ほうれん草+お豆腐+すりごま。
でもほうれん草は残してた〜むかっ(怒り)

ニックネーム akkie at 23:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

手作りわんこご飯への道3

昨日から身体の調子も良くなり始めグッド(上向き矢印)ギミーのお散歩も少しだけできるようになってきました(パパ同伴だけど・・・)。
あともう一息、無理せず早く治さないとダッシュ(走り出すさま)

家のことも大分できるようになってきたので、また手作りご飯復活!
手作りにしてから、約半月。大分コツが掴めるようになってきました。

ようは人間のご飯と一緒で、材料の組み合わせをその都度考えてます。
すごーく楽しいかわいい
まあ、これも元気じゃないとできないことなので・・・やはり健康第一exclamation

今日のご飯は
鶏バラバラ+かぼちゃ+しいたけ+お豆腐です。
かぼちゃは毒素排出効果があるので、喫煙喫煙家庭のわんこは食べた方が良いみたいなので、我が家では積極的に与えてます。

PB150138.JPG
こおんな感じです
あっ・・・下から顔が覗いてる目「早くくれ〜〜」

PB150139.JPG
「いただきます〜エサガツガツあせあせ(飛び散る汗)

毎回わずか数分で食べ終わっちゃいます。
この食生活にしたら毛質が変わってきたかも?!

明日は何ご飯にしようかな〜わーい(嬉しい顔)

ニックネーム akkie at 23:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

手作りわんこご飯への道2

先日から手作りご飯デビューして、現在切り替え途中ですわーい(嬉しい顔)

お粥はどうも量が上手く掴めないのと、野菜を食べるとお腹の調子が良くないため断念バッド(下向き矢印)
犬は野菜を消化しづらい体らしいので、フードプロセッサーにかけると良いみたいです。

というわけで、BUZZさんに勧めて頂いた生肉系手作りご飯に切り替えたところ、これが良いひらめき
PB020121.JPG

バイブルの「もう迷わない!ペットの健康ごはん/木村伸子」

それでお肉はまたしても勧めて頂いたGEN MEATさんで入手手(チョキ)
我が家では 鶏骨ごとパラパラすり身 を購入しました↓
PB020122.JPG

その他人間用のお肉もすっごい安い有料ので、計6キロも注文しちゃいましたよあせあせ(飛び散る汗)
うちの冷凍庫は業務用か?ってくらいパンパンに・・・ふらふら
ソーセージとか安いからな〜とあまり期待してなかったんだけど、すっごい美味しくてびっくりひらめき

今は切り替え時期なので、とりあえずいつものフードにお肉を軽く火で炙り半生状態のものを混ぜてあげています。

ギミーは1歳を過ぎたあたりから、嘔吐が続いたり、目やにがでるようになったりと、もうアニコム入るか?って悩むくらいのアレルギーちゃん。

なのにこの食事に切り替えたら、朝目やにがでない!
とりあえず完全に切り替えられるまで、頑張るぞかわいい

まあ、手作りご飯の難点を言うとすれば・・・
・生肉なので出しっぱなしができない。
・一ヶ月くらいはカルシウムを吸収できる体にならない為、う○こが硬いどんっ(衝撃) 石みたい・・・。

それと!今までご飯を用意する時にはカウンターテーブルで作業してたのですが、今は肉を解凍したりとキッチンを使用することに。
そのせいで普通に人間ご飯の支度してても、「僕のごはん作ってるんでしょ〜?」とギミーが足にしがみついて離れないたらーっ(汗)

まあ、今まで食が細い方だったので、こうやって欲しがってくれるのは良い傾向だと思うことにしよう!

PB020120.JPG
まだハロウィン気分が抜けず羊をガジガジあせあせ(飛び散る汗)コラーむかっ(怒り)





ニックネーム akkie at 02:14| Comment(8) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

手作りわんこご飯への道

昨日は雨だったので、図書館にてこんな本をかりてみました。

PA260078.JPG

かわいいわんこカフェ/もりたいくみ 文化出版局
かわいい愛犬のための手作り健康食/須崎恭彦 洋泉社


たまーにイベントごとで、わんこご飯を作ったりもするので参考にひらめき
わんこカフェの方は、人間のご飯みたい!
ドライカレーとかあるんです!(ターメリックで色付けするみたい)
PA260081.JPG
上手そうたらーっ(汗)

そして愛犬のための〜の方は、軽い気持ちで借りたのですがすごい内容でした。
まずドッグフードは添加物使用しているので、人間でいうとジャンクフードを食べているのと同じことだそう。
ドッグフードのせいで、昔はなかった犬の病気、アレルギーやガンが増えているそうです。

なので2日くらいの絶食後、お粥+野菜に切り替えてみると良いとのこと。
この食事療法で疾患が治った犬のお話等もあり興味深い内容でした。
わんこ版東洋医学病院といった感じ。
お腹の調子を整えるには葛湯を与えるといいとか、耳掃除耳にしょうが汁を使うとか。

でもなーギミー君に絶食は難しそうあせあせ(飛び散る汗)
でも、一食くらいはお粥にしてみようかな〜レストラン

まずはおやつから脱添加物!と思い立ち今日もまたクッキー焼いてみました。
人参入りです。
PA260079.JPG

前回よりは上手くできましたぴかぴか(新しい)

ギミーはかなーり気に入ってしまい、クッキーのお皿があるとそこから動きませんあせあせ(飛び散る汗)
クッキー画像を撮ってたら、寝てたのにむっくり起きてきてしまいました。
PA260080.JPG
食いしん坊だなあふらふら

ニックネーム akkie at 03:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

簡単わんこクッキー製作編

ギミーはビスケットが大好き黒ハート

遠くからでも「ビシュケット食べる〜?」の一言で飛んできますダッシュ(走り出すさま)
しかし、最近あげている全粒粉ビスケットはどうも気に入らない模様。

なら作っちゃえ!ってことで、てきとーにビスケット作ってみました。
もちろん目分量どんっ(衝撃)
今まで、この杜撰な性格のため、お菓子作りに関しては全敗中なんですけどね・・・膨らまないケーキ、固いムースなどたらーっ(汗)
まーわんこに害のないものを材料にすればいーんでしょ!

かわいい作り方かわいい

1 ボウルに小麦粉を入れる(適当)
2 その中に蜂蜜をどろーり(適当)
3 さらにオリーブオイルをたらーり(バターの代わり)
4 溶き卵 1/3〜1/2個入れる
5 こねる。緩ければさらに小麦粉追加。
6 形を作り、オーブントースターで10分ほど焼く


出来上がり〜わーい(嬉しい顔)

PA220060.JPG

う!不味そうなんだけどたらーっ(汗)
なんかパンみたい・・・。

とりあえずギミー君お味見、とあげたところ気に入ったらしくベッドの上にもって行き様子見目
PA220063.JPG

あ!食べ出した!味はともかく愛情だけはたっぷりよ〜〜揺れるハート
PA220066.JPG

PA220070.JPG
「あぐー黒ハート

その後、もういくつかあげたんだけど、かなーり気に入ったらしいかわいい
食べる時に、尻尾ふりふりしてました(好物を貰った時の癖)。
やった〜!また作ってあげますわ。

PA220071.JPG
「ごちそーちゃま〜〜レストラン

ニックネーム akkie at 14:50| Comment(5) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする