2007年07月14日

長い1日...の巻



一昨日〜昨日。。。

本当に長い1日でした。

20070714.jpg
水曜日は新宿のバーゲンへ。。その時はこんな元気だったのに。

木曜日の昼間、お散歩から帰ってきてから

急にキューキュー言い出し。。背骨は強張ってるし、
横臥する事もできず、、ずっとお座りしたままがく〜(落胆した顔)


慌ててタクシーを拾い。。かかりつけの先生の所へ向かいました。


先生の診断では、ヘルニアの痛みが出てるのでは?という見解で

とりあえずその場はくすりを頂いて帰りました。

そして、サプリメントも今まで使用していた物から変えてみよう、
という事で、痛みに効く「緑イ貝」エキス混合が高いものも頂きました。。

が!家に帰ってもキューキューは止まりません。。。

あげくマウンティングも止まらなく!!

放っておくと1時間でもずっとやっているんです!!

そして深夜〜3時近くなっても、ギミーは寝もせず。。
ずっとキューキュー泣く&マウントの繰り返し。

こんなギミーは初めてだし、犬(笑)と一緒に生活をして10年以上になりますが、こんな状態の犬自体みた事がないexclamation×2

慌てて、先生に電話をし。。

またしてもタクシーを飛ばして夜間診療を受けました。

内臓などに異常もなく。。ただ脱水しているので点滴、そして詳しく状態を見るためにその日は一時入院する事に。。

家に来てから、私とギミーは1日(私が入院した時)しか離れたことがないんです。
その事もあって。。もう泣きながら帰宅しました。




帰宅後(朝6時)、「何故こんな風になったのか?」「今までしてなくて急にやった事は何か?」と考えたら。。

フロントライン投与

しかありませんでした。

ウチはずっと市販スポッツ&アロマスプレーで乗り切っていて
今回どうしてもこの時期ですし、背中にノミの糞を発見した事もあり

先生のお勧めで、初めてフロントラインを使用したんです。

副作用としては「発疹」くらいで
舐めたりしなければ無害なんだそうですが。。

でも、それしかギミーは新しい試みはしていないし。
そこでネットで調べたら。。関節痛や腰が抜けた、などの報告もあり。。もしかして原因はそれか?という気持ちは残りました・・・


翌日、退院!!でお迎えに行った時に、先生にその事を伝えましたが
やはり納得はしてもらえず。。

ただギミーに使用したのは10キロ用。その下の2.5キロ用だと
3.1〜3.3キロのギミーに適用できないので。。

次回は猫用にしても良いかも?ただ猫のものを犬に使用する事で
その副作用が起きても文句は言えないとのこと。

それか、別のタイプのノミダニ駆除剤にチェンジしても、と。

その時は検討します、と答えましたが
後から考えて、1%でも疑いがある物はやはり抵抗があるので
次回からは違うタイプの物にしよう、と決めました。


※一応農林水産省に、ギミーの件は挙げてくれるそうです。



そして、入院中に色々詳しく検査をして頂いた結果。。

*膀胱がかなり下つき右会陰ヘルニアになりやすいかも?

*生まれもって(遺伝的)気官虚脱


気管虚脱は、入り口部分だけならば手術成功確実なのですが。。

ギミーの場合は中の方にも及んでいるため

手術→亡くなる可能性大だそう。。

なので興奮したりすると、余計気管が広がるので

充分予防した生活を。。と言われました。。

そして高齢になった時、色々と問題が起きる可能性大なのですが

だからといって、病院側で何とかできるものではないそうです。

※気管虚脱についてはこちら


何だかなー。。と思いながらも

ギミーさんとご対面!!で嬉しすぎてるんるん

顔みた途端「前向きにやるしかないな!!」と思えました!!




そして今回のお薬は、ノミのせいで痒みもあるようなので
痛みにも効果のあるステロイド処方です。

ステロイドについての説明も受け、飲みすぎなければ
決して悪いお薬ではないそう。

今はそのおかげで元気回復していますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


でもね。。帰宅後もマウントだけはアホみたいにやっていて

放っておくと1時間でもやってるし、更にマウント対象を取り上げると
大泣きするしあせあせ(飛び散る汗)

またしてもよーく考えたら

サプリメントの「緑イ貝」か?と。

入院前、帰宅後(少量)あげたのが思い当たり。。

ネットで効能を検索したら!!

メインはもちろん関節痛を取り除く事なのですが

精力増強

の効能が!!!

という事で、今は様子見?今日はあげずに
後で先生にまた聞いてみようと思いますたらーっ(汗)



そんな訳で、一昨日〜昨日は私&パパは数時間しか寝れず

長い1日でした。


そしてかかった費用もスゴイ!!


6万以上、タクシー代いれたら7万!!

(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)


今お財布の中には、給料日1週間前とゆーのに

7000円しかない。。うう。。

今3歳と、節目という事もあり・・

本当に保険加入を検討しています!!

























ニックネーム akkie at 15:27| Comment(9) | TrackBack(0) | ヘルニア治療の道/通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
akkieさん、大変でしたね。
ギミーくん今は大丈夫ですか??
フロントライン、アンジュも今年からはじめたんですが、何の副作用も知らずにいたんです。
すると、ブログのお友達から副作用があるということを聞いて 使用し続けるのは怖いなぁって思っていたところなんです。
そうですよね、少しでも不安要素があるものを使い続けるのはね・・・。
私も見直そうと思いました。
その上・・「緑イ貝」エキス!はぁ・・・最初ビックリしちゃったでしょう?
でも、検査でいろんなことが早くわかってよかったですね。
何か症状が出ているわけでもないので、今からだと十分に予防もできますから・・。
アンジュはそこまで詳しく検査をしてもらったことがありません。
血液検査と、あと触診、レントゲンくらいなんです。
ギミーくんはどんな検査をしてもらったんですか?

しかし・・・タクシー代もいれて7万円とは本当に驚きました!!
ほんと、アンジュも病院によく通うので、保険に入ろうかと真剣に考えちゃいますよね。
先日から資料を集めていろいろ見ているんですが、またいい情報あればコメントしますね!

akkieさん、パパさんお疲れ様でした。ゆっくり休めましたか?
台風でお出かけが難しいこの休日、たっぷり休んでくださいね。
Posted by アンジュママ at 2007年07月14日 18:32
ギミーくん、大変でしたね。
でも落ち着いたようで少し安心しました。
バロベリもそんな症状になったことがないので
多分実際になったら焦って頭が真っ白になってしまうと思います。

フロントラインはいろいろ意見があるようですね。
副作用があるから薦めない獣医さんもいるようで…。
ある病院ではフィラリアの中にフロントラインのような効果が入っている薬を薦められたことがありますが
効き目はフロントラインより弱いと聞いてやめてしまいました。
バロベリは今まで副作用がなかったので…。
でもギミーくんの場合は、それも原因のひとつとして考えられるから使用しないほうがいいかもしれませんね。

それにしても7万円とは!高い〜ヾ(≧□≦*)ノ
うちも保険は入っていないのですが、どんどん歳を取るとともに
病院へ行く回数も増えそうですものね…
うちも考えなくちゃ!
いい保険があったら教えてくださいね!!
Posted by あんり at 2007年07月15日 00:05
akkieさん、パパさん大変でしたね!!!
その後、ギミー君は大丈夫でしょうか?
気管虚脱。。。
先代のヨーキーがこれでした。。
原因は肥満だったんだけどね・・・(^^ゞ
最初の発作は、秋田に帰省しようとした時。。
慌てて、高速降りて引き返しのぉぉ。。
お盆休みで、病院とも連絡がつかないし〜。。。
電話帳見て、動物病院に電話しまくった思い出があります。。
うちは、暑さでも発作が起きたから
クーラーガンガンかけたり
首輪から胴輪にしたりしました。
でね〜、18年頑張ってくれましたのぉぉ♪

7万ですか!!!
凄い出費でしたね(T.T)
うちも、そろそろ保険考えてみようかな〜。。。
Posted by toop at 2007年07月15日 09:21
ギミー君も大変だったんですね〜〜
わが子が病気かも?って本当に悩みます・・
ましてギミー君もうちの小鉄も3歳ですものね〜〜

フロントラインが原因だったらある意味それを避ければ問題なくなるので・・元気になれたらいいですね〜〜

うちはフロントラインもフィラリアのお薬も
今は中断中です・・

夜間診療・・って高いですね・・

保険・・オススメしますよ〜〜
何せ我が家先月だけで保険を使っても20万円超えですからね〜〜
保険に入っていなかったら〜と考えると恐ろしいです・・

Posted by 麻美依 at 2007年07月15日 21:20
ギミーくん、大変でしたね。
ちゃんと原因がわかれば安心でしょうが。。。
うちは色々と問題があったようなので、フロントラインについて、悩みましたが先生と相談して今まで副作用が出てないので大丈夫でしょうということで
使っています。
でも、きっと、何か問題が出たら辞めると思います。

そして、保険。
うちは入っていますが、膝蓋骨脱臼ということもありますし、年間支払ってる金額以上にもとは取ってるように思いますよ!
Posted by るぱんママ at 2007年07月17日 23:29
ギミーくん大変でしたね
(;_;)akkieさん大丈夫ですか?ギミーくん少し落ち着いたようで良かったです!先日、家もむっくが体調不良になり病院へ通いました(>_<)
本当に我が子が病気になると心配ですよね…
ワンコも歳をとる事に色々出てくるんですね…
保険、家も考えていた所です(>_<)
Posted by MUCCUX2 at 2007年07月18日 00:40
akkieさん、パパさん、ギミー君大変でしね。
ビックリでしたよね。

フロントライン・・・やっぱりコワイなぁ。
ラコタも去年はアロマとかシャンプーで虫除けになるハーブが入っている物を使うとかだけで フロントラインはしていなかったんです。
でもダニがついてしまったことがあって今年から使う様にしたんです。
ラコタはフロントラインをすると必ず抱っこして欲しくてなるみたいです。
なんか不安になるのかなぁって思っていました。
う〜ん、使うべきか悩みますね・・・。

でもギミー君少し落ち着いた様で良かったです!
akkieさんお疲れ様でした!!
Posted by ラコタ at 2007年07月19日 21:44
☆アンジュママさん☆

ご心配ありがとうございました!
今ではだいぶ落ち着きました(´▽`) ホッ
あれから人間のお医者様の知り合いにも、フロントラインの件は聞いてみたんです。
でも舐めたりしなければ副作用はない成分らしいんですが。。やはり薬なので、風邪薬でさえ副作用がある人もいるから確実にない!とは言い切れないそうです。また駆除剤について色々調べてみたいと思います!
検査はエコーとかもやりましたよ〜。普段は痛そうな場所しかレントゲンって撮らないのですが、今回は全体を撮ったので気管虚脱発覚でした。。。がく〜(落胆した顔)でも早めに分かってよかったです。
保険はやはりアニコムが良いかな?と検討してます。何か良い情報あったらぜひ教えて下さいねるんるん


☆あんりさん☆
Posted by akkie at 2007年07月24日 15:42
☆あんりさん☆

ほんとびっくりしましたよ〜!!
今回は夜間診療〜入金で4万、その前日などの会計もありこんな金額に。。(||゜Д゜)ヒィィィ!
でもよく考えたら年間まとめれば7万以上はかかってそうなので、やはり保険加入のがお得みたいです。。
ウチはアニコム検討中です!
フロントラインは薦めない先生もいるんですね?!
かかりつけの先生は一番副作用はないのがフロントラインだ、と言ってて。。でも今回の件で気持ちにしこりがあるならそのフィラリア薬と同じタイプが良いかも、と言われました。
でもそれは体内に入るタイプだから、副作用はある可能性高いそうです。。
今後も駆除剤の悩みは続きそうです〜あせあせ(飛び散る汗)


☆toopさん☆

ご心配ありがとうございます!
今はだいぶ落ち着きました〜☆
先代の犬(笑)の件、18歳までとは!!元気でました〜!
先生には高齢になると発作がおきるとやっかいだよ〜と言われてて、ちょっとショックだったのでもうやだ〜(悲しい顔)
ギミーも今はハーネスに切り替えて、お散歩も長い時間じゃなく、はぁはぁしてきたら休止→休んでまた出かけるようにしています。
興奮すると気管拡張しちゃうんですよね?
ギミーの場合は手術もできないし。。(´;ェ;`)
色々気をつけて生活していきたいと思います!
ギミーも18歳まで頑張りますexclamation×2


☆麻美依さん☆

今はギミーもだいぶ落ち着きました〜!
小鉄君も記事を読みましたが、回復してきているようで本当に良かったです!
やはり愛犬の具合が悪いと。。自分自身も落ちちゃいますよねバッド(下向き矢印)
今回の件はフロントラインなのかは??ですが。。やはり不安なので次回からは変えていこうと思っています。
今回の入院は痛かったですが、気管虚脱も分かり、生活である程度の予防はできるそうなので早めに知って逆に良かったのかも?と思います。。
それにしても保険使っても20万とは!!
入院すると1日3〜4万は飛びますよねもうやだ〜(悲しい顔)
これからの事を考えると年間2万とか払っても元は取れそうですよね・・多分加入します!!


☆るぱんママさん☆

先生はフロントラインプラスで副作用は科学的に見ても出ない、とは言うんですけどね〜。。
でも今回の件は原因がはっきりしないし、やはり他の製品に変えると思います。
後、冬場はハーブやシャンプーをまめにして駆除剤なしで過ごせないかな?とも思ってます〜。
保険はもうほぼ加入決定です!
年間2万くらいですよね?確かに普通の生活でも10万近くは病院代がかかってそうだし。。そう考えると元は充分取れそうですね〜exclamation×2


☆muccu×2さん☆

おかげさまでだいぶ落ち着きました!
むっく君も体調崩しちゃったんですねあせあせ(飛び散る汗)
大丈夫ですか??
やはり一緒に生活してる分、共依存してますから。。愛犬の具合が良くないと自分もへこみますよねたらーっ(汗)
ウチはほぼ加入決定で、後はどこにするか(多分アニコム)だけです!



☆ラコタさん☆


今はおかげさまでだいぶ落ち着きました!
やっぱり6月〜からは駆除剤に頼らないと厳しいみたいですよね。。
ウチはこの時期だけ頼って、あとはハーブ&まめな入浴で秋冬は乗り切ろうかと思ってますよ。
やはり薬は薬ですから365日っていうのは抵抗があせあせ(飛び散る汗)
ラコタ君はだるくなっちゃうんですかね??
そういうのも気になりますよね。。
本当に色々と難しいです!!





Posted by akkie at 2007年07月24日 16:15
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/937798
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック