2005年11月03日

手作りわんこご飯への道2

先日から手作りご飯デビューして、現在切り替え途中ですわーい(嬉しい顔)

お粥はどうも量が上手く掴めないのと、野菜を食べるとお腹の調子が良くないため断念バッド(下向き矢印)
犬は野菜を消化しづらい体らしいので、フードプロセッサーにかけると良いみたいです。

というわけで、BUZZさんに勧めて頂いた生肉系手作りご飯に切り替えたところ、これが良いひらめき
PB020121.JPG

バイブルの「もう迷わない!ペットの健康ごはん/木村伸子」

それでお肉はまたしても勧めて頂いたGEN MEATさんで入手手(チョキ)
我が家では 鶏骨ごとパラパラすり身 を購入しました↓
PB020122.JPG

その他人間用のお肉もすっごい安い有料ので、計6キロも注文しちゃいましたよあせあせ(飛び散る汗)
うちの冷凍庫は業務用か?ってくらいパンパンに・・・ふらふら
ソーセージとか安いからな〜とあまり期待してなかったんだけど、すっごい美味しくてびっくりひらめき

今は切り替え時期なので、とりあえずいつものフードにお肉を軽く火で炙り半生状態のものを混ぜてあげています。

ギミーは1歳を過ぎたあたりから、嘔吐が続いたり、目やにがでるようになったりと、もうアニコム入るか?って悩むくらいのアレルギーちゃん。

なのにこの食事に切り替えたら、朝目やにがでない!
とりあえず完全に切り替えられるまで、頑張るぞかわいい

まあ、手作りご飯の難点を言うとすれば・・・
・生肉なので出しっぱなしができない。
・一ヶ月くらいはカルシウムを吸収できる体にならない為、う○こが硬いどんっ(衝撃) 石みたい・・・。

それと!今までご飯を用意する時にはカウンターテーブルで作業してたのですが、今は肉を解凍したりとキッチンを使用することに。
そのせいで普通に人間ご飯の支度してても、「僕のごはん作ってるんでしょ〜?」とギミーが足にしがみついて離れないたらーっ(汗)

まあ、今まで食が細い方だったので、こうやって欲しがってくれるのは良い傾向だと思うことにしよう!

PB020120.JPG
まだハロウィン気分が抜けず羊をガジガジあせあせ(飛び散る汗)コラーむかっ(怒り)





ニックネーム akkie at 02:14| Comment(8) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
akkieさん!!凄い(^^)v かなり本格的になって来ましたねぇ〜尊敬いたしますぅ(*^^*)
でも目やにとかいきなり効果が出るとファイト沸いてきちゃうよねぇ〜〜絶対にワンコに悪いわけはないのだからねっっ
私のとりあえず本でも買って読んでみようかなぁ〜(;^_^A アセアセ・・・
Posted by ラフママ at 2005年11月03日 08:38
こんにちは
やっと引越しが終わり家はジャングル状態ですが、ろびんちゃんもやってきてとても賑やかになりました!
夜鳴きがひどいのですが、夜はひとりでサークルの中で寝させています。
これっていいことでしょうか?
いろいろ質問させてくださいませ(ToT)/
Posted by ともも at 2005年11月03日 10:49
手作りごはん・・ですか〜〜〜
私も多少・・興味がありますが・・
長続きさせる自信がなく〜〜
時々・・鶏肉を茹でたりはしますが・・
基本はドッグフードなんです・・
エライなぁ〜〜
手作りわんこご飯のお写真・・
楽しみにしていマ〜ス・・
Posted by マミー at 2005年11月03日 20:20
ギミー君、気に入ってくれたみたいでよかったね。
私も、鶏骨ごとを買ってますよ。使いやすいからいいよね。あと馬肉バラバラすり身もいいよ。
わんちゃんによって、鶏肉アレルギーになる場合もあるみたい。でもギミー君は大丈夫みたいだね!
生野菜はナス科のものは必ず火を通さないといけないみたい。トマトは毛の色をよくするみたいで、生で食べさせたら吐いてしまって、調べたらナス科だったの・・・きゅうりは毛を退色させてしまうみたいだから、止めました。
かぼちゃなどの芋類が好きだから、茹でてお肉と混ぜて食べてます。
お互い、わんちゃんの健康のためがんばろうね!
Posted by BUZZ at 2005年11月03日 22:33
ママさんの愛情がギミーくんに届いて
良く食べるようになって良かったですね(^_-)−☆
私も今、色々勉強中です。
今はドライに馬肉を混ぜてあげるようになってから、なみだ目が良くなった気がします!
やっぱり手作りがいいんだろうな、と思います。
Posted by るぱんママ at 2005年11月03日 23:21
♪ラフママさん♪

いや〜尊敬なんて!全然ですよ〜。
本を読むと、何かやらなきゃ!って気になってくるんですよー!ドライフードを否定はできないけどやっぱり手作りはいいですよ^^

♪とももさん♪

ろびんちゃんついに来ましたか!可愛いでしょうね〜。
まだ新しい環境に慣れてないと思うので、夜鳴きをした時は少し抱っこして安心させてあげると良いかもです。それでサークルに布をかけてあげると暗いから安心して寝れるみたいですよ。わんこ育児頑張ってください!こんな未熟な私でよければ何でも聞いてください♪

♪マミーさん♪

完全に手作りご飯に切り替えたら写真UPしますね〜。うちもまだまだドライフード使用です・・・。
それにしてもわんこって鶏肉大好きですよねー。

♪BUZZさん♪

馬肉バラバラもあるんですね!次回はそれも買ってみよう♪トマトは毛色を良くするんですねー、初めて知りました。まだまだ勉強しないと・・・。
それと塩とかオイルとか混ぜてますか?本にたまに入れると良いってあったんだけど、量とかよくわかんなくて・・・。

♪るぱんママさん♪

涙目に馬肉がきくんですね、ギミーも結構ひどいから試してみよう。
るぱんママさんも勉強中ですか!一緒に頑張りましょう!何か良い情報があったらぜひぜひ教えてくださいね〜。

Posted by akkie at 2005年11月03日 23:56
オイルとか塩などは混ぜていないですよ。
野菜などは一応塩分もあるから・・・
塩分もとりすぎると病気になるから、不安なので調味料は与えていないけど、知り合いの人は塩を混ぜている人もいるよ。
Posted by BUZZ at 2005年11月06日 00:39
♪BUZZさん♪

そうですか〜じゃあうちも塩はとりあえずやめておこう・・・。まだまだ勉強することがたくさんです!
これからも手作りご飯師匠としていろいろ質問させてください♪
Posted by akkie at 2005年11月06日 17:32
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/105301

この記事へのトラックバック