2008年02月22日

ほんの少し!!?の巻


やーっと暖かくなってきた晴れ

あまりにも嬉しいので13時頃と夕方17時前後、計2回もお散歩しちゃってます!

20080222oku 002.jpg
「半日以上おんもにいる気がするなりねぴかぴか(新しい)

ゆとり教育の結果?
2月って学校の休みが多い人生だったので(受験前とか)
身体がオフになるようにインプットされてるのかも。。

なので暖かくなるとプチ欝もなくなるのグッド(上向き矢印)

とゆうわけで、気持ちは元気いっぱいなのですが!!

ワタシ顎関節症らしく、ココ数ヶ月はがっつり治療しないとなんだってーどんっ(衝撃)ひぃー。。


さて、ギミーさんのごはんの話題です。

秋からお腹の調子を崩していて、ずーっと処方食生活でした。

下痢が続く原因もその時は分からず。。

ひどい時は腸が荒れてフンと一緒に出血したり

夜中にひどい下痢を起こし、朝まで病院に電話サポートしてもらったり、とまぁ大変な時期でした。

一応、お薬で落ち着いてきて薬を止めては見たものの

やはり1週間に1度は水溶性のフンが出るという

一進一退な状態でした。。

でも元気だけはあったので、実家に一緒に帰省する事になり

その時実家で食べるご飯がない!
(生の馬肉主体の手作り食なため、一般では入手しにくいので)

という事で、近所の病院に急遽訳を話してスペシフィックの処方食を実家用に購入したんです。

そしたら!翌日のフンがココしばらくこんな良い状態なかったよ!!ってくらいナイスう○こ(笑)が出てexclamation×2


早速戻ってから、処方食にしばらく切り替えたい、と係りつけの病院と相談をしました。

色々サンプルを頂いて、試した結果

ギミーはヒルズのi/d缶(大)が一番合ってるようで

11月後半から今まで約3ヵ月処方食を食べ続けてきました。

その結果、たまにゆるくなる事はあるものの

まぁ水みたいで掴めない、という便は出なくなったし

ワタシの見解で、下痢開始=がま腫完治の後、という事は

多分抗生物質が合わず(実際飲んでる間下痢になったので)

お腹の細菌バランスが崩れたのでは?と思ったので

最近になって乳酸菌系のサプリをあげたら

これまた良く効いてくれているので

そろそろ手作り食に戻して行く事に決めましたexclamation×2


本当はもっと早く戻したかったのですが

雪が降ったり、気候が安定しないせいでゆるい便が出たりする事も多く

なかなか踏み切れませんでした。

でも。。明らかに手作り食を食べている時の方が

パワーみなぎってる?気がするんですよ。

そして、ギミーは1歳半から手作り食に切り替えてますが

それ以前はすごい寒がりで、冬のお出かけは震えっぱなしだったんです。

でも切り替えてからは、薄着でも真冬震える事もなく元気で

単純によく食べるようになって脂肪が増えたのかな?なんて思ってたんですが・・・

今年久々にぶるぶるが!!

明らかに食生活が変わったのが原因としか考えられないexclamation×2


パパにも「切り替えて最初は下痢するかもしれないけど、身体の事を思うと手作りに思い切って変えたほうが良いと思う」と背中を押され

昨日から1日4回のご飯のうち(処方食なので回数を多くしています)

4回目の夜ご飯のみ、馬肉ご飯にしてみました。

今日は。。多少ゆるいかな?というところはあるけど

掴めないほどのゆるさでもないので何とか大丈夫そうかな???

20080222oku 001.jpg

でもね。。量はほんの少しだけexclamation×2

コレを1週間続けて、何ともなければ

もっと量を増やして、3回目と4回目を足して行こうかと思っています。

頑張れー!!ギミーのお腹exclamation×2exclamation×2












ニックネーム akkie at 19:38| Comment(7) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

おでかけおでかけるんるんの巻



はぁー。2月は本当に苦手たらーっ(汗)

プチ欝状態とゆうか。。なんか毎年心身ともにダメな時期。

今日なんかトリミングの予約してたの忘れてたしexclamation×2

気づいたのが予約時間の10分前だよ??!!

もぉ自分で自分に中指たてたよ。。

20080218oku 001.jpg
ママしっかりexclamation×2

はい。。てゆーかギミさんのお腹もまた少しゆるくなってきたし。

お互い頑張らなくてわ手(グー)




そんななか、パパが平日お休みの多い時期だったので

公園右カフェという日々が続きました。

ギミーはパパがAM10時過ぎても外出する気配がないと

「休みだ揺れるハートって思うみたいで、そんな日は朝からどこか行きたくて大騒ぎなんですあせあせ(飛び散る汗)

普通にパパが午後出勤の時とかも勘違いして、朝からキャーキャーしてます(笑)

しかも近所のおでかけはイヤ!で、電車&バスに乗らないとお出かけした気になれないらしいです。。

色々行ったんですが、カメラがあるとこだけ記事にしときます。


まず原宿。代々木公園右買い物&カフェが定番です。

ギミーは代々木公園大好きなんですよハートたち(複数ハート)

勢いが違うexclamation×2

本当は参宮橋〜代々木公園駅付近のカフェに行きたかったんですが

ワタシの個人的買い物が原宿方面であって、戻るのが面倒だねーって事でエクスカフェへ。

080214_193057.jpg080214_192537.jpg

パパのケータイ撮影なので、あまり雰囲気は伝わらないかもあせあせ(飛び散る汗)

でもすーっごいステキでご飯も美味しいカフェなのぴかぴか(新しい)

ココは本気でおすすめ!!

この日はBABYCAKEのセールにも行ってきました。

店内の半分くらいが50%OFFだったのー。
狙ってたのはサイズがなくって残念でしたが。。

色々着てみて、コレ下お買い上げ。

20080218oku 012.jpg
20080218oku 013.jpg
ジッパーのチャームがクロスなとこが可愛い!!

下にTシャツとか着て重ね着させる予定です。



そして日曜日は吉祥寺へ。

もちろん井の頭公園コースで!文化園の方から普通のとこ?まで

公園を本気で!1週しましたダッシュ(走り出すさま)

20080218oku 003.jpg

20080218oku 004.jpg


その後はどいちゃんでご飯。

先週行った時は満杯で入れなくて〜今回はちゃんと携帯電話で予約もして行きました!

ココは月1〜2回ペースで飲みに参戦してます(笑)

この日は時間が早かった(5時前くらい)のでご飯でしたが。。

20080218oku 006.jpg

20080218oku 007.jpg
焼きそばー。美味しいです。よく頼むメニューです。

20080218oku 009.jpg
チヂミも毎回頼む!!
家だとウマくつくれないもん。

20080218oku 005.jpg
パパのご飯。大盛りぐあいが良かったので撮影してみた!

で、この日は早めに帰宅で、おうち帰ってサザエさん見れたよ。



このほかにもたーくさん遊んで、公園も行っていた日々でした。

でも早くぽかぽかになってほすぃー晴れ





















ニックネーム akkie at 19:10| Comment(7) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

雪!!雪雪



今日は初めて本格的に雪が降りました!

20080203 004.jpg
あまりに寒いんで、こっそりベランダから撮影。

ギミーは。。

20080203 003.jpg
床暖房がガンガン効いてるので、カーペットで寝てます眠い(睡眠)
※床が散らかってるのは、全部ぎみのおもちゃです。掃除怠けてるわけじゃないですよあせあせ(飛び散る汗)

20080203 001.jpg

よく考えたら

今週は日曜からスタートと考えると、かなりおでかけしたexclamation×2

なのでギミーも疲れちゃったかな??

日曜&月曜は前回の記事にしましたが、かなりたくさん遊んで

その後金曜はお友達犬(笑)小金井公園で走り回って

土曜は近所を1時間ほど散歩して

まだ気持ち的に足りなそうだったので吉祥寺へバス

パルコがクリアランスセールしてて

コレ買いました下

20080203 005.jpg
イーハイフンの子供服るんるん
2900円のが1000円になってたの!
それならリメイク用に買えるなぁーと思ってお買い上げです。

その後はNIGiRO CAFEがリニューアルしてて

今までは半外?が犬スペースだったようなんですが(1回しか行ってないのでうろ覚え)

改装してそのスペースも屋内になってたの!

この時期には嬉しいです。

今はお店の名前も変わったけど、メニューは前と同じでした。

相変わらずうまいです!!



て、なぜ毎回写真がない(少ない)のか・・

ワタシは楽しい時間だと、それで気持ちがふさがっちゃって

写真撮る余裕がない!!←ブロガーに向かないタイプたらーっ(汗)

なので、一緒に遊んだのに写真あまり撮ってない!とか

ブログに画像UPしてない!のは楽しい証拠なんで

今まで遊んで(遊んでる)くれた方許してくださいね〜あせあせ(飛び散る汗)


とゆうわけで、週に4回もおでかけでしたぴかぴか(新しい)


でもねー最近ギミーより年下の子と遊ぶ機会が多いんですが

やっぱり2歳代までは本当にみんな元気!!

走り回ってるのに、帰りとか寝ないし(笑)

ギミーも前はそうで、1時間半歩いてもまだ元気!とかだったのに

やっぱり春で4歳になるので、落ち着いたというか

やっぱり「疲れた」っていうのを出すようになってきた。

よく3、4歳で落ち着くよ!っていうのは精神的というよりも

体力的なことなのかなぁ、っていうのを実感してます。

いつも一緒にいるから気づかなかったけど

年が2歳以上離れた子達と遊ぶと本当に差が分かる!!

まぁ季節とか、そのこの体質などにもよるかもだけど。。

何だか寂しいなぁーとしみじみ思っているこのごろです。。
続き
ニックネーム akkie at 15:51| Comment(6) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする