2007年08月30日

ガマ腫の経過・オリーブリーフが効いた??



現在雨止み待ち。。雨


お薬を飲んでいるせいか?

最近はお散歩もあんまり歩かないんだけどあせあせ(飛び散る汗)

でも唯一の気分転換だもんねー。

20070831 001.jpg

パパが先週から出張続きで、あんまし家にいないので散らかり放題。。

20070831 002.jpg
しょぼしょぼ。


ガマ腫の経過・8/30現在


まずは・・ぷよぷよはかなり小さくなってきました!!

今までの最低値ビー玉2個くらいが・・

今はビー玉1.3個(細かい??)くらいに!!

お薬は確かに効いていて、でも日々少しづつしか効果もなかったので


実は数日前からコレ→
アニマルエッセンシャルズ オリーブリーフ



飲ませてるんです。

抗生剤の代用になるくらい、殺菌力が強いというので。。

もうすがる思いで!!

確かに飲むと、かなり効くのか?少しの間おとなしくなるかも。

でも吐いたりとか、苦しそうなのもないし

何よりぷよぷよが小さくなったのはスゴイですexclamation×2

週末にまた病院に行くので

その時にコレについて相談しようかと思ってます。


匂いもなんかメープルシロップみたいで美味しそうなんですけど!

ワタシも飲んでみたい〜!!

送料無料金額まで足りなかったので

コレも買いました→


お腹の弱い子に良いらしいので。

今はオリーブリーフも飲んでるし

まだ今使っているビール酵母(ノミダニが付きにくくなるらしい)が残ってるので、それが終わったらあげてみます。


やっぱり、都会に暮らすわんこはストレスがかなり多いっていうしあせあせ(飛び散る汗)

こういうので少し補って体調を整えてあげないとダメかな?と思って。


これらを買ったのはグリーンドッグさん。




手作り&自然派(犬に関して)のワタシはほしいものがいっぱいだわー!!








ニックネーム akkie at 18:04 | TrackBack(0) | がまシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

最近のこと



まずはガマ腫のカテ、作りました。

一応、同じ病気になった犬(笑)の参考になれば、と思い長々と書きました→コチラで一気に読めます


今は普通に生活はしていますが

やっぱり遊びに行ったり、という生活はできないので。。

どうしても治療中心の話題になってしまいます。

それに毎度コメントを頂くのもなんか。。書く方も気を遣うでしょうし。。

と思ったので、しばらくはコメントなしにします
スイマセンあせあせ(飛び散る汗)

070811_174545.jpg

070811_174628.jpg

写真は病気発覚(既になってたけど)前に

ポンポリースのドッグランで。

うう。。。早く色んなところに一緒に遊びに行きたい!!







ニックネーム akkie at 17:48 | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガマ腫治療への道4・お薬編



ガマ腫治療は、最初の1歩、まずは抗生物質で治療!

なのですが。。


最初に飲んでいた抗生物質、飲むとものすごい下痢に!

もう水みたいな?のしか出ないくらい。

で、飲むとだるくなるのか

この時期は夕方に2回お散歩に出てて(5時〜9時の間)

いつもなら8時近くなると、2回めのお散歩をせわってくるのに

全然催促なし。

1回目のお散歩も何だかだるそうであまり歩きません。。


先生の指示でお薬を1/2に減らししたら、だいぶ良くはなったけど

下痢は相変わらずあせあせ(飛び散る汗)

そのせいか、食欲も全然ないし!

朝食べないで〜1日夜ご飯少ししか食べないとかexclamation×2

コレはギミーにとってはかなりの具合の悪い証拠です。。




そこで病院を変えたのを機に、理由を話して

今は違う抗生物質(夜のみ)、細菌を抑える薬(朝夜)、あとは整腸剤を処方してもらいました。


これに変えたら、体調は復活!!元気〜!

同じ抗生物質でも合う合わないがあるみたい。

抗生物質で下痢はあまりないそうですが。。うーん。

でも明らかに飲み始めてからなので、ギミーはそういう体質なのかも?


整腸剤は、最初の5日くらい飲ませてたのですが、、、

何か便秘になっちゃう時がexclamation×2

何度お散歩に連れだしても、まーったくフンが出ない!

なのに普通に食べるから、お腹が気持ち悪いらしくえづいたりしてるしたらーっ(汗)

というわけで、今は整腸剤は打ち切り。


まぁ、お薬だからなー。。

薄めた毒を飲ませてるようなもの、っていいますからね。。

でも今はそんな事言ってられる場合じゃないのでねー。はぁ。



そして8/26現在の状態。

20070827 002.jpg

暑さもあり、体調に少し波はあるものの、まあ元気です。


で、口の中の腫瘍は変えたお薬が劇的に効きましたぴかぴか(新しい)

前は口をあけたり、横歯から見えるくらいでしたが

今はワタシがみた限りでは殆どないみたいです!

でも根っこ?はまだあるのかなぁ〜??

来週の病院で確認です。


で、問題は首のところのぷよぷよ。

これは一進一退といったところ。。


1度中身を抜いたし、かなりぺったんこになって

それからは大きくなる事もなく落ち着いてて

あーこのまま完治してくれれば!と思ってたんですが。。

一昨日からまた大きくなってきました犬(泣)


一昨日→ビー玉2個分くらい

昨日→更に大きくなり、小ぶりのタラコ1腹くらいまで!!


今日は。。

昨日お薬に「細菌殺せ〜殺せ〜」と念を入れて飲ませたので

少し縮んだかも??

20070827 001.jpg

※ワタシの手が囲んでるとこがぷよぷよです。



この細菌を殺す方のお薬・・・ギミーはキライなのか?

4つに小さく割って、ご飯に混ぜてるんですが

それだけ吐き出すんですよね〜!!

もうご飯(白米)、生肉などの好物にコーティングしてもダメ!

なので薬自体もうグチャグチャになってしまって

新しい薬を出しなおした事も。。顔(汗)


でも匂いのきつーい、犬用ソーセージにくるむと気づかないみたい。

ジャンクなおやつなのでねー、あんま食べさせたくないんだけどあせあせ(飛び散る汗)

今時期はしょうがない!と思って諦めてますよ〜〜。

本当に早く良くなって欲しい!


だけど、先生の言う「長期戦」の意味、やっと分かりました。

ぷよぷよは治ったと見せかけて、すぐ復活してくるexclamation×2







ニックネーム akkie at 17:16 | TrackBack(0) | がまシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

ガマ腫治療への道・3 お医者さんについて




最初に喉のぷくぷくを発見した時、何ですぐにお医者さんに言わなかったのか?


うーん。コレはずっと診て頂いてたT先生との関係性。

コレがでかいです。




パピー時代に行っていた病院は、先生も雑誌に執筆してたり

割りに有名(遠方から来たりする)で、、

でもメインの先生はいわゆる重度の疾患しか診察しないらしく

ギミーは1度も診てもらった事がありませんでした。

いつもなりたて〜!という感じの女医さんで

原因不明の嘔吐が続いた時も、それで5回以上通院してるのに、毎回「何ででしょうねー」と胃薬処方だけ。

でもある日、朝から5回以上嘔吐、痙攣までしてきたので

慌てて電話したのですが。。お昼休みとのメッセージでした。


そこで以前から、近所の方がお勧めしていたT先生の所に慌てて電話をして。。

そこで診て頂き、約ひと月近く続いた嘔吐もぴったり止まったんです!
(原因は季節の変わり目による体調不良。痩せすぎで)


それからも、引っ越してから近所の他病院に行き誤診されバッド(下向き矢印)

というのが続き、結局T先生の診たてで毎回治る、というのを繰り返してて、去年からはT先生を主治医(?)と思って通院していました。



でもねー。。

T先生は自分の意見に賛同してくれる飼い主さんには親切なんです。

それが、ちょっとでも??と思った事を聞いて、それが自分の中にない事だったりすると激しく反論(もう罵倒か?ってくらい)されるんですよね。。


例えば手作り食。フードから手作りに切り替えて

ギミーは嘔吐もなくなり、本当に元気になりました。

実行するために、ワタシだってたーくさん本、犬の栄養学の物を読んで勉強したわけです。

なのに「素人にできるはずがない!犬の栄養学はもともとアイムスが研究してて、それを元にしたフードがあるんだから、、、以下省略」

そこでワタシが勉強もしてるし、第一、今までは数ヶ月に1度は嘔吐などで通院してたのが、手作りにしてから半年以上ないじゃないですか!

ワタシ達は先生以外の所にはかかってないですよ?

と言っても聞く耳なし。



その時に先生に対する不信?はあったものの。。

まあ、それ以外は先生の意見に賛同できる部分があったので病院を変えようとは思いませんでした。





でもひと月前のフロントライン事件!!

普通であれば、「じゃあ他のに変えましょう」の一言で良いと思うんです。

でも。。

「フロントラインは科学的に見ても副作用はない!!」

「僕は別に〜フロントラインの回しものじゃないし、他社のに変えてもいいんですよ?でもフロントラインが一番安全で。。。以下続く」


「あとそんな副作用が気になるなら、(薬を)使わなくたっていいんじゃない?その代わりノミダニだらけになっても僕は知らないけどね!!」


これは大げさじゃなく。。本当にこういう言い方をされました。

あまりに呆れたので、よーく覚えてる(笑)


あと、ギミーが具合が最高潮悪そうにしてるのに

平気でギミーの前で

「この子(ギミー)は咬むでしょ??こんな性格じゃ将来苦労するんじゃない?」

とか。。

いや!!

多少は歯をたてるでしょ!!?



人間と違って理由も分からず病院に来て、痛い事されてるわけですから。


咬むと言っても、血が出る〜とかではなく本当に歯をたてるくらい。

しかも普通の時、家族はともかく、よそ様を咬んだりはしません!!


でも反論する気力もなく・・



そして最終的にワタシ達が

「T先生は合わないかもね」


と思ったのが

「犬は気力なんかじゃ生きないですよ。だめな時はダメ」

という意見。


確かにT先生は技術、臨床経験問題ない先生です。

料金も他医院より、かなり良心的だし。(レントゲンにしても1000円近く安い)


だけど。。犬=ただの生命体

としてしか見れない先生に一生を任せるのはどうなの?

と思っちゃったんですよねー。


そして話は戻りますが、ぷよぷよ発覚の時も

正直、入院して血液からレントゲン、エコーまでやったんだから

翌日に問い合わせをするのがどうも。。。

怒られそうな気がしたんですよね。。


でも、よく考えると、そういう思いを飼い主さんにさせちゃうのもどうなんだろう?

やっぱり「何かあったら電話して下さいね!」

と帰りがけに一言いって下さる先生がいいな、と思います。



今までT先生の所でかかってて、そんなせりふは一度も聞いた事がありませんでした。


それが今回病院ジプシー(2件だけどあせあせ(飛び散る汗))して。。

どこの病院もそう言ってくれるんですよね。



動物は言葉が話せない分、信頼できる病院、先生が本当に大事だと思う。

長いこと見てくれてれば、それだけ分かりやすい部分も出てくるし。


あとやっぱり家から近いこと!

そして休日もやってるところ。



今回お世話になろう、と思った病院は

↑の2つも満たしてるし、先生も親切。ほんわかした感じ?

あと設備も問題なく、アロマや漢方の東洋系もかじってる。


自分の理想100%!という病院は、はっきり言ってないです。

18歳とかなら、自分で獣医になるんだけどさ!!←本気。


でも100とはいかなくても、70以上は理想満たしてて。。

バランスの良い所に通いたいなぁって思う。


T先生のところはバランスが悪かったというか。。まぁワタシ(ギミー)には合わなかった。

かといって、人柄だけでもダメだしねー。

後は直感かな?

ワタシはこの先生になら手術等、任せられるか?

とシュミレーションして。。自分的にOKなら通う感じです。


それが何かダメ!!な先生もいたし。

というわけで今回はお医者さん選びについて長々と書きました。

やっぱりこういう事になると熱くなっちゃうなたらーっ(汗)
































ニックネーム akkie at 19:56 | TrackBack(0) | がまシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガマ腫治療への道・2 原因とは?



今回のガマ腫、病院の先生いわく

「まーったく、なった原因が分からないexclamation×2


だそう。

いろんな場合があるらしいのですが

ギミーのように細菌感染の主な原因は

・他犬と喧嘩して咬まれる

・何かのはずみに口内を怪我をした


などだそうです。

でもギミーは怪我もしてないし?という事で
かなり不思議がっていました。



で、そこでもお話したのが。。

現在、ギミーは遅くなりながらも乳歯が少しづつ抜けてきています。

まれにですが、成長が遅い=3歳過ぎてから乳歯が抜けてくる

という子がいるらしいんですね〜。


乳歯が抜けている時って、ようはその時期だけリンパが腫れる子がいるくらい口は雑菌が入りやすい状態ですよね。

抜ければ出血するし、軽い傷口にはなるわけですから。。


そして、実は。。

ギミーのぷよぷよが出てきたのは前回の入院後なんです。


その時は、先生の指示で「クセにならなければ・・」という事で

ステロイドを飲ませました。

ワタシ自身もアレルギーで処方してもらった事があるので

多少知識はあり、ステロイドは「抵抗力低下」の副作用があります。

ようはばい菌が入りやすい状態になっちゃうんですよねあせあせ(飛び散る汗)


多分、乳歯抜けている状態→ステロイド処方→雑菌を殺せずガマ腫に


というのが原因では?と伝えたところ

「その可能性、かなりありますねー」

だそうです。



犬は自分で口も聞けない、体調も伝えられない。

だからこそ先生の処置に従うのが正しいって思っちゃう。

もう一般人にはそこしかすがる部分がないですから。


で、先生は科学的に考えて副作用がないとか、長期使用しなければ平気、とか言うけど。。

例えば、ワタシはいわゆる市販の頭痛薬を飲むとものもらいになります。

それは「アレルギー性結膜炎」「ドライアイ」「目を酷使する事が多い」というワタシの身体だからこそ出る反応であって


普通はお医者さんにその事を言っても「はぁ???」という反応です。

多分科学的には根拠がない、というか。。

まぁワタシのような状態の人で実験もしないでしょうしあせあせ(飛び散る汗)

また、同じ状態の人でも出る人出ない人はいると思う。


人や犬も、それぞれの環境、時期、体調はそれぞれ。

だから確実に大丈夫、ってないんですよね。。



ステロイドを飲ませた数時間後から腫れてきたので

今回はその可能性が大ですね。多分。


じゃぁ何故すぐにそのお医者さんに言わなかったのか??

これはワタシ達が病院を変えた原因がからんでいます。

これはまた次に書きます。



※8/20の状態

口内の腫瘍はかなり小さく!!やったー!

口紅大から、ピストルの銃弾??くらいに縮みました。

ただぷよぷよは。。一昨日針で抜いているので

一時的に小さくなってますが、これが大きくならないよう祈るのみ。












ニックネーム akkie at 16:08 | TrackBack(0) | がまシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

ガマ腫治療への道・通院編



今回ガマ腫が発覚して。。

ネットなどで同じ病気をした子、闘病記はないかな?

とずいぶん探したのですが、意外にもほとんどありませんでした。



ブログを持っていて〜ガマ腫になった子の確率が少ないのかな?

そして、トイプーがなりやすい疾患と言われてるのに

トイプーの物は見つからなかったんです。

ワタシ的には、同犬種の物を参考にしたかったのであせあせ(飛び散る汗)

という訳で少しづつ現在の状況を書いていきます。

今後のどなたかの参考になることを祈って。



まず、今日は。。。

また病院を変えてみました。

一番の理由は、前回お世話になった病院

先生もすごく親切で、鍼灸もやっていて、まーったく問題ナシ!

だったのですが、なにぶん遠い。。がく〜(落胆した顔)
※我が家は23区内ですが、2つ先の市内の方の病院です。

あと、夜間診療もしていないので、できればもう少し近くで通いやすい病院を探していました。

前回の病院は良い所というのが分かったので、今後ヘルニアの鍼灸治療にでも通うつもりです!


今回は抗生物質を一週間飲んだ結果、口内の腫瘍はたいぶ縮んだものの、リンパ近くのぷよぷよがどんどん大きく!!

もうビー玉2個分くらいexclamation×2

なので抗生物質は効かないのか??

ワタシ的には漢方とか。。アロマ系のメディカルAが効くのでは?という思いがあり。。

手作り食に切り替えて、アレルギー嘔吐などがキッパリとなくなった子なので、そういう自然療法?のが合うのかな、と思ったんです。

たまたま3駅先の病院で、漢方&メディカルAの取り扱いがあるとのことで

今回はそちらに伺いました。



リンパ(首)のぷよぷよが結構大きいので、病理検査する事に。

針でぷよぷよの中身を抜くらしく、ぎみさんのキャイ〜ンexclamation×2が聞こえるたびにワタシもはらはらでした。。


結果、かなり血&唾液がたまっていて、唾液を出す腺が傷つき、詰まってれば後々手術はしないとだめだそうですもうやだ〜(悲しい顔)

でも今回はとりあえず抗生物質、細菌を抑える薬、ギミーは抗生物質でお腹がゆるくなってしまう体質なので整腸剤を2週間飲ませて様子見となりました。

気になっていたメディカルAは合う子、合わない子が大きく分かれるし

ガマ腫に使用するのは危険かも?だそうです。


ワタシが気にしていた、抗生物質=自然治癒力が低下するのでは?

というのも。。

今回はそんな事言ってられず、確実にくすりを飲まないと悪化するのみ!だそう。。。


今回お世話になった病院は、メディカルAなどの取り扱いもある東洋な所もあれば、ICUがあったりと西洋医学設備も万全。

しかも我が家から近く、年中無休!これが一番大事ですねー。

なのでしばらくはこちらでお世話になる事に決めました。


先生にも言われましたが、この治療は長期戦だそうです。

ほんとに完治まで長いかも、覚悟を!との事でした。

お薬はイヤだけど。。しょうがないよねー。。


あとお盆に予定していた旅行はキャンセル顔(泣)

でも親切なペンションで、事情を話したら9月いっぱいまで猶予をくれるそうで、それまではキャンセル料取らないと言ってくれましたexclamation×2


来月までに完治は無理かも、ですが。。

旅行に行けるくらいには状態が良くなってるといいなぁ〜〜。

ニックネーム akkie at 23:45 | TrackBack(0) | がまシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

アニコム入りました&がま腫発覚。。



本当は、先週ポンポリースのセールに行った事を書きたかったのですが。。

今回はちょっとギミーさん病気になってしまいました。


今は私もナーバスになっていて。。

下の記事のコメレス、訪問してコメを残すという事が気持ち的に難しいです。

また落ち着いたら、ちゃんと遊びに行きますので、宜しくお願いします。





まずはアニコムに、ついに加入しましたexclamation×2

20070814 008.jpg

今回の通院で使いましたが、20回目まで50%オフ(病気に関して)になるのでかなり安くなりました!!

今まで病気になると、ギミーの体調はもちろんだけどお金の事もハラハラしてたので〜

そういうストレスは軽減したかも?



で、実は今回は病院を変えました。

今までお世話になっていた病院は、すごく信頼できるし

腕もすごく良いのですが、正直言葉がきついな、と思う部分があって。

前の犬(笑)の最期はお金もすごくかかって、初めて飼った子という事もあり、家族全員が精神的にボロボロになっていて。。

今度もそういう時期になったら?

そういう時にきつい言葉を毎回言われたら?


多分ワタシは耐えられないだろうなー。。と思ってしまったんです。


なのでヘルニアの事もあるし、前から気になっていた東洋治療(アロマ、針灸)を取り入れている病院に行ってみる事にしました。

病院を変えるって勇気がいるけど

今回の最初の目的はフロントラインが合わなかったようなので

違うものを貰える様相談をして〜新しい病院の様子?を見ようと思ってたんです。


でも。。少し前からリンパの部分にぷよぷよする部分があって。

でも元気いっぱい&食欲もあるしあまり気にしてなかったんです。


それが数日前に、口の中に腫瘍みたいな物(口紅くらいの大きさ)を発見してしまい!!


それ以来、食欲もあまりないような。。。がく〜(落胆した顔)

という訳でそれも見て貰う事に。


新しく通う事にした病院は女医さんで、スタッフも全員女性でした。

色々お話&相談をした感じでは、ワタシには合ってる気がしました!

今までの病院では〜気管虚脱、膀胱の位置など先天的な物を深刻に言われてて、、

ワタシもそれでナーバスになってたんですが

今回の先生は良い意味でアバウト(笑)なので

「血統書付きの犬は、そういう奇形場所、先天的に変な場所は探せば2,3個は絶対あるし〜しょうがないですよねー」

と言われ、少し気が楽になりましたexclamation×2


で、問題の腫瘍は


ガマ腫


という物でした。

口の中の腫瘍は悪性の物が多いのですが、年齢的にはそうではない可能性が高いとの事。(´▽`) ホッ

細菌が何かのはずみに入るとなったりするらしいです。

リンパの腫れは残留乳歯が関係してるのかも?だそうです。

生え変わりの時期に細菌繁殖で腫れる事もあるらしいので。。



で、ガマ腫は現在抗生物質で抑えるよう治療していますが

これでも縮まなければレーザーで切らないとだそうです。。

人間と同じで、抗生物質を飲むとだるくなるのか?

20070814 007.jpg

ギミーさんは今日はゆっくりしています。。


はぁ〜薬で無事抑えられるといいんだけど!!

そして、、、実はこのお盆休み、海への旅行を予定していて

既に木曜日お宿も取ってますあせあせ(飛び散る汗)

でもこういう状態だとキャンセルかなぁ。。もうやだ〜(悲しい顔)

ただ薬のおかげか、昨日よりは少し腫瘍が小さくなったような?

なので落ち着いて行って、何とか旅行に行けるといいのですが。。



と、まあ悩みは尽きません。

先生にも「ヘルニアやアレルギーとかも持ってるのに、ガマ腫にまでなっちゃうなんて、本当に可哀想ね」

と言われてしまいました。

ワタシも本当にそう思います。。


今回の記事は暗いですねあせあせ(飛び散る汗)

またギミーが元気になったら、復活します。。















ニックネーム akkie at 16:12| Comment(5) | TrackBack(0) | ヘルニア治療の道/通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

阿佐ヶ谷の七夕祭りに行ってきたよの巻



毎日暑いですね〜あせあせ(飛び散る汗)

ワタシは既に夏バテしています。。

皆様お元気ですか??



昨日は毎年恒例?阿佐ヶ谷の七夕祭りに行ってきました。

tanabata2007 003.jpg

バスに乗る前のぎみさん。

夕方5時とはいえ暑いよねー。。はひはひしてます。


tanabata2007 001.jpg

着いたとこ。相変わらずすっごい人exclamation×2
去年と同じ場所でカメラ撮ってみました。

1年って早いなー。。
※去年の七夕の記事はこちら

見比べると、ワタシの髪の色も(去年は前髪&サイドだけブラックの2トーンヘアでした)ギミーのカットも結構変わってますね。


tanabata2007 004.jpg

一応新調した甚平(1000円!)を着てるんだけど。。

何か興奮しててよく分からない写真ばっかしたらーっ(汗)


ここのお祭りは露店が全部、商店街の出店なので

お値段が安い&普通のお祭りにない食べ物がたくさんexclamation×2

人出がすごくて写真はありませんが、

ワタシはワインクーラー、スパイシーチキン、きゅうり浅漬け!、パスタなど食べました。

tanabata2007 006.jpg

帰りはフレッシュネスで喫茶店
またしても暑そうな顔のぎみさん。

tanabata2007 005.jpg

ちょっといい子にしてみたりハートたち(複数ハート)


来年もまた行こうね〜☆


※おまけ※

tanabata2007 002.jpg

商店街の下着や?で発見したプードルソックス。

もちろん即買い!!

か、かわいい。。。ボテッ←倒れた


最近人から頂いたりもして、プーグッズが家にあふれてます。
また今度紹介しますねー。













ニックネーム akkie at 19:36| Comment(9) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする