2007年07月14日

長い1日...の巻



一昨日〜昨日。。。

本当に長い1日でした。

20070714.jpg
水曜日は新宿のバーゲンへ。。その時はこんな元気だったのに。

木曜日の昼間、お散歩から帰ってきてから

急にキューキュー言い出し。。背骨は強張ってるし、
横臥する事もできず、、ずっとお座りしたままがく〜(落胆した顔)


慌ててタクシーを拾い。。かかりつけの先生の所へ向かいました。


先生の診断では、ヘルニアの痛みが出てるのでは?という見解で

とりあえずその場はくすりを頂いて帰りました。

そして、サプリメントも今まで使用していた物から変えてみよう、
という事で、痛みに効く「緑イ貝」エキス混合が高いものも頂きました。。

が!家に帰ってもキューキューは止まりません。。。

あげくマウンティングも止まらなく!!

放っておくと1時間でもずっとやっているんです!!

そして深夜〜3時近くなっても、ギミーは寝もせず。。
ずっとキューキュー泣く&マウントの繰り返し。

こんなギミーは初めてだし、犬(笑)と一緒に生活をして10年以上になりますが、こんな状態の犬自体みた事がないexclamation×2

慌てて、先生に電話をし。。

またしてもタクシーを飛ばして夜間診療を受けました。

内臓などに異常もなく。。ただ脱水しているので点滴、そして詳しく状態を見るためにその日は一時入院する事に。。

家に来てから、私とギミーは1日(私が入院した時)しか離れたことがないんです。
その事もあって。。もう泣きながら帰宅しました。




帰宅後(朝6時)、「何故こんな風になったのか?」「今までしてなくて急にやった事は何か?」と考えたら。。

フロントライン投与

しかありませんでした。

ウチはずっと市販スポッツ&アロマスプレーで乗り切っていて
今回どうしてもこの時期ですし、背中にノミの糞を発見した事もあり

先生のお勧めで、初めてフロントラインを使用したんです。

副作用としては「発疹」くらいで
舐めたりしなければ無害なんだそうですが。。

でも、それしかギミーは新しい試みはしていないし。
そこでネットで調べたら。。関節痛や腰が抜けた、などの報告もあり。。もしかして原因はそれか?という気持ちは残りました・・・


翌日、退院!!でお迎えに行った時に、先生にその事を伝えましたが
やはり納得はしてもらえず。。

ただギミーに使用したのは10キロ用。その下の2.5キロ用だと
3.1〜3.3キロのギミーに適用できないので。。

次回は猫用にしても良いかも?ただ猫のものを犬に使用する事で
その副作用が起きても文句は言えないとのこと。

それか、別のタイプのノミダニ駆除剤にチェンジしても、と。

その時は検討します、と答えましたが
後から考えて、1%でも疑いがある物はやはり抵抗があるので
次回からは違うタイプの物にしよう、と決めました。


※一応農林水産省に、ギミーの件は挙げてくれるそうです。



そして、入院中に色々詳しく検査をして頂いた結果。。

*膀胱がかなり下つき右会陰ヘルニアになりやすいかも?

*生まれもって(遺伝的)気官虚脱


気管虚脱は、入り口部分だけならば手術成功確実なのですが。。

ギミーの場合は中の方にも及んでいるため

手術→亡くなる可能性大だそう。。

なので興奮したりすると、余計気管が広がるので

充分予防した生活を。。と言われました。。

そして高齢になった時、色々と問題が起きる可能性大なのですが

だからといって、病院側で何とかできるものではないそうです。

※気管虚脱についてはこちら


何だかなー。。と思いながらも

ギミーさんとご対面!!で嬉しすぎてるんるん

顔みた途端「前向きにやるしかないな!!」と思えました!!




そして今回のお薬は、ノミのせいで痒みもあるようなので
痛みにも効果のあるステロイド処方です。

ステロイドについての説明も受け、飲みすぎなければ
決して悪いお薬ではないそう。

今はそのおかげで元気回復していますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


でもね。。帰宅後もマウントだけはアホみたいにやっていて

放っておくと1時間でもやってるし、更にマウント対象を取り上げると
大泣きするしあせあせ(飛び散る汗)

またしてもよーく考えたら

サプリメントの「緑イ貝」か?と。

入院前、帰宅後(少量)あげたのが思い当たり。。

ネットで効能を検索したら!!

メインはもちろん関節痛を取り除く事なのですが

精力増強

の効能が!!!

という事で、今は様子見?今日はあげずに
後で先生にまた聞いてみようと思いますたらーっ(汗)



そんな訳で、一昨日〜昨日は私&パパは数時間しか寝れず

長い1日でした。


そしてかかった費用もスゴイ!!


6万以上、タクシー代いれたら7万!!

(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)


今お財布の中には、給料日1週間前とゆーのに

7000円しかない。。うう。。

今3歳と、節目という事もあり・・

本当に保険加入を検討しています!!

























ニックネーム akkie at 15:27| Comment(9) | TrackBack(0) | ヘルニア治療の道/通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする