2007年07月28日

☆お知らせ☆

犬ネタとは関係ないですが

akkieさん(アタシ)がVo&Gを務める

だらだらポップパンクチューン炸裂!!

the eyes が明日ライブやります。

良かったらぜひ遊びに来てね〜☆

場所:club havana(八王子)

前売り:1000円(+DRINK)

出番は2番め。

ニックネーム akkie at 22:12 | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

ペット用品モニターになりました。

モラタメというサイトのライオンペット用品モニターに見事当選したもようです!!

う、嬉しい。。(゜ーÅ) ホロリ

だってクジ運すごい悪いしあせあせ(飛び散る汗)

これも何かのメルマガ?で知って、登録&応募はしたものの

まー無理かな?と思ってたら




先日リンスインシャンプーが届きましたよ〜Clap

moratame 001.jpg

moratame 002.jpg

むひ〜!!既にあんよのみ洗われた。。来週トリミングなのに!(ぎみ)

だって使わないと・・あせあせ(飛び散る汗)

一応使用してブログにUPするのが条件なんです。


1プッシュでこれぐらい。

moratame 003.jpg



試しに私の手も洗ってみたんですが、変に突っ張ったりせず使用感は良かったです。

ウチは現在使っているのもリンスインタイプで、まだなくなりそうもないので。。

この商品はお散歩後のあんよ洗い、顔だけ洗いとかにするつもりです。

泡のままで出てくれるから、お風呂場じゃなく洗面所で洗えますねー。

うん。便利!!

良いものを頂きました〜☆

また次の商品が届いたらUPしますexclamation×2




ニックネーム akkie at 20:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

お洋服とカラーセラピー?の巻



先日はギミーの体調でご心配頂きありがとうございました!

今はだいぶ落ち着きました。

でも気管虚脱が悪化しないように〜とか

まだハラハラしてる部分もありますが、元気に生活していますぴかぴか(新しい)

20070724 001.jpg
お散歩も首輪からハーネスに変更しました!※首が詰まったり、はぁはぁしちゃうと気管が余計広がるので。

うちはハーネス持ってなかったんだけど、この間買ったポンポリース福袋に入ってた!
丁度よかった〜顔(イヒヒ)



で、パパが今週は出張でほとんどいないし

暑いから外出もできないし、って事でお洋服作成に励みますexclamation×2

20070724 002.jpg
最近作った。初キャミソール!!


お散歩のの写真でも着てるけど、涼しくて良いみたいるんるん

20070724 004.jpg

あとまた西松屋で買いだめしてきました下

20070724 003.jpg

更に値下がって199円とかですよ!安っ。

こんなに買っても2000円いかないくらいでした〜☆


***********************************

最近興味があるのが東洋医学(もちろんワンこさんの)。

というわけで元々スピリチュアル、ホリスティックな事が好きな方なので、日々参考書籍を読み漁っています。


今かかっている先生はすごく信頼できる方で、もちろんずーっとお世話になっていきたいとは思っていますが。。

獣医=西洋医学、な考え方に?と思う事も多く

私は犬は本能的な生き物だし、ナチュラルに!という考えなので

意見がぶつかってしまう事がよくあるんです。

先生自身きっぱり「非科学的な事は根拠がなく、(医者として)意見できない」とも言ってるし。

なので私が「手作り食」開始した事もかなり反対もされました。

でも手作りにして以来、体調はすごく良くなったし、私は続けていくつもりなんですがあせあせ(飛び散る汗)



そして今回の事(入院)や、乳歯抜歯、持病のヘルニア。

色々考えて、やっぱり私は昔っぽい考えなのかもしれないけど

不必要にメスを入れたり、歯を抜いたりするのは
どうなんだろう?って考えてて。。



そのことを母親や、近所の方と話す機会があり

ようは一昔前は乳歯を抜くとか、必要以上な検査はなかった!

そして疾患によって小さい身体に負担である治療をするのは良いと言えない部分もある。

もしその疾患で亡くなれば、それはそこまでの持って生まれた運命で

変に痛い思いをさせるのは間違いじゃない??


と母親にはっきり言われました。

そして近所の仲良しさんも、ずっとドッグショーに愛犬を出しているベテランさんなんですが

やはり母と同じ意見で。。

変に神経質になる必要もないし、本当に命にかかわる状態以外は
大きい治療(手術とか、痛い思いをする検査など)はしなくても良いのでは?と言われました。


ようは今の獣医さんは大げさすぎる!との意見もあり

私も先生の100%西洋医学!という考えよりかは

周りの長く犬を飼っている方達の意見の方がすんなり心に響きました。



最近は人間の病気だって、100%西洋じゃ完治しない〜東洋と上手く組み合わせて、と言われてる時代ですよね。

それなのに人間より自然に近い犬が、西洋医学だけで治る可能性は低いんじゃないかな?っても思うんです。


そこで東洋治療もしている獣医さんについて調べたり、

本を読んだりしているわけです!


まぁ本の中にも笑っちゃうような事もあるんですがあせあせ(飛び散る汗)
(愛犬の写真を光に15分あてるとか 笑)

でも手作り食は東洋的に見て、すごく良いそうです!

生まれ持って疾患があったり、身体の弱い子は元々の「気」が弱いので

手作り食=旬の生きた物を食べる

事で気が補えるそうです。

すげー!!まさに私の考えとぴったり(笑)


そして色彩治療も興味深かったです。

その色の洋服を身に着けると効果があるみたいなので

ちょっと書き出してみました。

赤:虚弱体質、肥満、肝臓機能強化

青:外傷、水腫、歯痛など痛みに効く。下痢、吐き気を止める。

緑:風邪、心臓疾患、殺菌

紫:ヘルニア(!!)神経症、すい臓を刺激。

黄色:便秘、胃炎、下痢の場合は悪化するそうです。

オレンジ:気管支炎、肺&呼吸疾患、痛風

紺:白内障

ピンク:情緒不安


などなど。参考文献はコチラ→

面白い〜!!

お洋服を作ったり、日々着せたりするのにこういうのを参考にしたいですexclamation×2

ニックネーム akkie at 19:40| Comment(4) | TrackBack(0) | およーぷく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

長い1日...の巻



一昨日〜昨日。。。

本当に長い1日でした。

20070714.jpg
水曜日は新宿のバーゲンへ。。その時はこんな元気だったのに。

木曜日の昼間、お散歩から帰ってきてから

急にキューキュー言い出し。。背骨は強張ってるし、
横臥する事もできず、、ずっとお座りしたままがく〜(落胆した顔)


慌ててタクシーを拾い。。かかりつけの先生の所へ向かいました。


先生の診断では、ヘルニアの痛みが出てるのでは?という見解で

とりあえずその場はくすりを頂いて帰りました。

そして、サプリメントも今まで使用していた物から変えてみよう、
という事で、痛みに効く「緑イ貝」エキス混合が高いものも頂きました。。

が!家に帰ってもキューキューは止まりません。。。

あげくマウンティングも止まらなく!!

放っておくと1時間でもずっとやっているんです!!

そして深夜〜3時近くなっても、ギミーは寝もせず。。
ずっとキューキュー泣く&マウントの繰り返し。

こんなギミーは初めてだし、犬(笑)と一緒に生活をして10年以上になりますが、こんな状態の犬自体みた事がないexclamation×2

慌てて、先生に電話をし。。

またしてもタクシーを飛ばして夜間診療を受けました。

内臓などに異常もなく。。ただ脱水しているので点滴、そして詳しく状態を見るためにその日は一時入院する事に。。

家に来てから、私とギミーは1日(私が入院した時)しか離れたことがないんです。
その事もあって。。もう泣きながら帰宅しました。




帰宅後(朝6時)、「何故こんな風になったのか?」「今までしてなくて急にやった事は何か?」と考えたら。。

フロントライン投与

しかありませんでした。

ウチはずっと市販スポッツ&アロマスプレーで乗り切っていて
今回どうしてもこの時期ですし、背中にノミの糞を発見した事もあり

先生のお勧めで、初めてフロントラインを使用したんです。

副作用としては「発疹」くらいで
舐めたりしなければ無害なんだそうですが。。

でも、それしかギミーは新しい試みはしていないし。
そこでネットで調べたら。。関節痛や腰が抜けた、などの報告もあり。。もしかして原因はそれか?という気持ちは残りました・・・


翌日、退院!!でお迎えに行った時に、先生にその事を伝えましたが
やはり納得はしてもらえず。。

ただギミーに使用したのは10キロ用。その下の2.5キロ用だと
3.1〜3.3キロのギミーに適用できないので。。

次回は猫用にしても良いかも?ただ猫のものを犬に使用する事で
その副作用が起きても文句は言えないとのこと。

それか、別のタイプのノミダニ駆除剤にチェンジしても、と。

その時は検討します、と答えましたが
後から考えて、1%でも疑いがある物はやはり抵抗があるので
次回からは違うタイプの物にしよう、と決めました。


※一応農林水産省に、ギミーの件は挙げてくれるそうです。



そして、入院中に色々詳しく検査をして頂いた結果。。

*膀胱がかなり下つき右会陰ヘルニアになりやすいかも?

*生まれもって(遺伝的)気官虚脱


気管虚脱は、入り口部分だけならば手術成功確実なのですが。。

ギミーの場合は中の方にも及んでいるため

手術→亡くなる可能性大だそう。。

なので興奮したりすると、余計気管が広がるので

充分予防した生活を。。と言われました。。

そして高齢になった時、色々と問題が起きる可能性大なのですが

だからといって、病院側で何とかできるものではないそうです。

※気管虚脱についてはこちら


何だかなー。。と思いながらも

ギミーさんとご対面!!で嬉しすぎてるんるん

顔みた途端「前向きにやるしかないな!!」と思えました!!




そして今回のお薬は、ノミのせいで痒みもあるようなので
痛みにも効果のあるステロイド処方です。

ステロイドについての説明も受け、飲みすぎなければ
決して悪いお薬ではないそう。

今はそのおかげで元気回復していますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


でもね。。帰宅後もマウントだけはアホみたいにやっていて

放っておくと1時間でもやってるし、更にマウント対象を取り上げると
大泣きするしあせあせ(飛び散る汗)

またしてもよーく考えたら

サプリメントの「緑イ貝」か?と。

入院前、帰宅後(少量)あげたのが思い当たり。。

ネットで効能を検索したら!!

メインはもちろん関節痛を取り除く事なのですが

精力増強

の効能が!!!

という事で、今は様子見?今日はあげずに
後で先生にまた聞いてみようと思いますたらーっ(汗)



そんな訳で、一昨日〜昨日は私&パパは数時間しか寝れず

長い1日でした。


そしてかかった費用もスゴイ!!


6万以上、タクシー代いれたら7万!!

(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)


今お財布の中には、給料日1週間前とゆーのに

7000円しかない。。うう。。

今3歳と、節目という事もあり・・

本当に保険加入を検討しています!!

























ニックネーム akkie at 15:27| Comment(9) | TrackBack(0) | ヘルニア治療の道/通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

哺乳類の謎&病院の結果・・の巻



雨だー!!

今日はお散歩に行けるのでしょうか。。。

この間の日記で書いたお洋服、2着は完成しましたるんるん

他はボディのみ縫って、まだ襟や裾が未完成なの。。

20070710 001.jpg

今回は夏だし、襟裾がリブ生地だと暑いかな?
と思ったので、ニットテープにしてみました。

でもコレ、ほんと縫いづらいexclamation×2
近くで見ると結構粗が目立つ。。顔(なに〜)

20070710 002.jpg
ロボットの方を着てみました!

今までお洋服着画写真を撮る時に、私ってばずーっと左から振り向かせようとしてたんです。

そうすると目線はくれるものの、何かクリンってならないっていうか。。

横顔?までしか向けなかったので、他の犬(笑)たちの着画を見るたびにいいな〜クリンとしてて!と思ってて。

そしたら!!今回右ならちゃんとクリンってできるの!!

よく考えたら、私も右の方が振り向く角度大きいし、犬も同じなんですねー。びっくり。(ぎみだけ??)

私は右利きなので、そのせいかと思ってたけど。。

ギミーも呼んだ時や後方確認する時、絶対右から見るもんねー。

哺乳類の神秘だ!!



*********************************************



昨日はワクチンの注射で病院に行ってきました。

前に日記で、乳歯の事を書いたと思うのですが。。(コチラ

確認してもらったところ、やっぱり乳歯でした!!

でも。。今まで私は先生が「2本残ってる乳歯が。。」と言うので、その2本だけかと思ってたんです。

でもそれは前歯だけの話で、実はかなーり乳歯が残ってるそうなんですがく〜(落胆した顔)

そのせいで、歯石が溜まりやすくなっていて。。
歯茎も赤みを帯びてきている部分があるとのこと。

なので来月、歯石とり&乳歯の抜歯をする事に決めました。


まだレントゲンを撮っていないので、何本抜くかは分からないのですが。。
(残ってても害のない乳歯は抜かない予定)

そして歯磨きも頑張っているのですが、あまり効果があるかは??だそうなので、今は歯磨きを変えて様子を見てはどうか?と言われました。

歯石が付き易いタイプの子もいるようなので
ギミーはそういう子かもしれないし、、

もしかして歯磨きをしてるからこそ、今くらいの歯石で抑えられてるのかもしれないし、逆に違う歯磨きを使えばもっと効果が上がるかもしれないし、とにかく色々試した方が良い!とのこと。

今はコレ→

ずーっと使ってるんですが。。

他に効果あったよ!という歯みがきがあれば教えてください小鳥


そして前回の日記にも書いた、前足の件は。。

原因はアレルギーの可能性大だそうです(((((((/;_;)/ !!

ギミーさんは検査するまでもなく。。アレルギー持ちだそうで
そのせいでペロペロ右前足をやたら舐める→舐めすぎて痛くなる

という時期があるそうなんです。

その他も気づいてないだけで、赤みを帯びてる所があるでしょう。。と。

なので、先生曰く虫対策も万全に!だそうです。

ノミダニ予防も、お財布に優しいのは

発生しやすい夏場だけフロントラインにして、後の時期(冬とか)は市販のスポッツでもOKだそうなんですが。。

ギミーの場合は通年フロントラインのが良いでしょう、との事。

※市販のは強いと危険だし、弱いと効果も薄い。それに洗うと落ちてしまうので。

そして、吸血の虫も、アレルギー持ちの子は刺されると大きく腫れ上がるので。。そこも万全にした方がベターだそう。

何だか夏場は苦労が多いなぁあせあせ(飛び散る汗)

それにしても来月の抜歯。。ショックだなー。。本当に。









ニックネーム akkie at 16:18| Comment(5) | TrackBack(0) | およーぷく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

やぶ医者・・・??の巻



やっとお天気も安定してきましたねー。

でもかなりムンムンだけど。。(゜ロ゜;

20070707 001.jpg
今日のぎみさん。
起きぬけ(昼)なので、目がしょぼしょぼたらーっ(汗)


一昨日、とてもイヤな思いをしました。。

愚痴っぽくなるので書くか迷ったのですが、これから犬を飼おうと思ってる方が検索ヒットして見たりする事があるかも?と思ったので書きます。

この日、お散歩中に何か踏んだ?らしく、異様に右前足の裏を気にしていました。
でも何ともなく家まで帰れたし、さほど心配はしてなかったのですが。。

数時間後、お留守番させて帰宅すると!
迎えに来る時のダッシュがどうも前足をかばってるんです。
でも足裏を見ても、何も刺さってないし。。

既に夕方の7時前だったので、いつもお世話になっているT病院に行くのは時間的に無理だろう、と思い、徒歩5分の別病院に行くことにしました。

そこで応急処置だけでもして貰えば〜と思ったので。。

でもそこのI病院は、実は以前誤診された事があり、あと近所のペットフレンドさん達の間でもかなり評判が良くないんです。

とにかく誤診が多く、100万つぎ込んで完治しなかった子が、違う病院に行ったらすぐ治ったとか!!

でももう時間もないし、電話したところ「5分以内で来れるなら見ます」的な事を言われたので、もうギミーを抱っこして走りましたダッシュ(走り出すさま)

が!!着くと既に待ってる犬(笑)猫(笑)がいて。。

7時に着いたのに診て貰えたのは8時過ぎ!!

ちゃんと電話までして行ったのに〜〜!
なら「少し待ちますよ」とか言ってくれれば良かったのに、と思いました。。

でも、そこでちゃんと診察して貰えたらワタシだって文句言わないですよ。

先生の診察結果→「分かりません」


って!!せめて「大丈夫ですよ」とかならまだ納得するのにむかっ(怒り)

あげく「レントゲン撮ります」など言い出すので

ワタシも「金儲けかよ?!」(心の声)とキレちゃいました!!

いつも行ってるT病院なら、何のためにレントゲンを撮るのかちゃんと説明してくれるし、それなりにお金がかかるので
「レントゲン撮っても良いですか?撮らせて下さい」
という言い方をするのに。。

なので「転んだりねじったりもしてないのに何故レントゲンなんですか?説明して下さい」

と言ったところ、先生は何も言えず。。ヾ(- -;)

結局レントゲンを撮らずにお会計。

で、そこでまた何故か?抗生物質を処方されたんです。

ワタシ「先生に何故この薬を飲むか説明も受けてないんですが?」

受付「足裏を痛がって舐めて、化膿すると困るので抗生物質だそうです」

ワタシ「じゃあ舐めたりしなければお薬はあげなくても良いのですか?」

受付「でも飲ませないとダメだそうです」

って!!原因も分からないのに。。

プードルは腎臓が弱い犬種だから、ワタシはできるだけ理由がある場合しか薬なんて飲ませたくないのに。

何だか「また金儲けかよ??!!」と思いましたが。。

渋々受け取って帰りました。

結局、足裏は翌日になったらケロっと治り、私の心配し過ぎだったようですあせあせ(飛び散る汗)

今まで何件かの病院にお世話になってますが、本当に動物病院がアタリハズレが多いです。

これからはちゃんと判断して、何かあったらまずは信頼できるT先生に電話するとかしよう。。と改めて思いました。




***************************************

今日は西松屋がセール中という事で、たくさんリメイク用の子供服を買ってきました!

20070707 002.jpg

コレ全部で1600円くらい!安い〜ぴかぴか(新しい)

ストックはまだあるんだけど。。
夏用のノースリにできそうなのがなかったので。

これからお散歩行って、今日買った分のボディだけ縫おうっと!






ニックネーム akkie at 17:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする